「リエルもありえる!」JHPリエル募金を始めました!

JHPのオンラインニュースをご覧の皆さま、カンボジアの通貨「リエル」をご存じでしょうか。

現在、カンボジアでは一般的に米ドルと現地通貨のリエルが使われています。市中では1ドル=4000リエル前後で換算されており、400リエルが約10円の計算となります。

カンボジアに初めて行った時に、慣れないうちは計算出来ず、マーケットに行ってお釣りのリエル紙幣で財布がいっぱいになってしまった経験をお持ちの方はいませんか?

残念ながら、日本ではリエルの換金が出来ませんので、うっかり日本に持ち帰ってしまうと、そのまま引き出しに眠ったままになってしまいます。

せっかくのお金なのに“もったいない”ですよね。

そんな現状を想像した時に、「リエルもありえる!」と考え付きました。

ということで、JHPはリエル募金箱を始めました!

忘れ去られていた、あのリエル紙幣が、「JHPドレミとアート基金」の支援方法の1つとして、カンボジアの子どもたちの教育支援に活かされます!

現在、JHP東京事務所にはリエル募金箱を設置しています。その他、今後のJHPイベント、報告会、外部出展イベントの会場で、随時リエル募金を受け付けます。旅行関係の企業のご協力なども、随時受け付けておりますので、詳細はJHP事務局までお願いいたします。

尚、リエル紙幣以外では、ドル紙幣は継続して受け付けておりますので、こちらもご協力をお願いいたします。