「初等科芸術教育支援事業」事業完了報告会 開催

 この度、カンボジアの小学校の芸術教科(音楽・美術)の教材作成や人材育成を
目指し、JHPが5年6ヵ月間に渡り、カンボジア教育省・JICA(国際協力機構)と
三者協働で進めてきた「初等科芸術教育支援事業」の事業完了に伴い、報告会を開催することとなりました。

          ◆◇プロジェクト背景◇◆
 ~カンボジアのこどもたちに音楽と美術の楽しさを伝えるために~

 カンボジアの小学校では、芸術(日本の図工、音楽にあたる内容)は独立教科ではなく、社会科の一部として扱われています。

 そのため、芸術の授業の時間数・質が不足しており、学校に楽器や材料・用具等がなかったり、先生が教えられない場合、授業が簡略化されています。

 このような中、2016年にカンボジア教育・青年・スポーツ省は、教育改革の一環として「芸術教科」を新たに設けることに決めました。

 すでに現地で「カンボジアのすべてのこどもたちが学校で音楽や美術を学び豊かな情操を育む」を目標に活動していたJHPは、協力依頼を受け、JICA(国際協力機構)の草の根技術協力事業として、全国の公教育における初等科芸術教育実施を目指し、本格的な活動を開始することになりました。

 

 約5年6カ月間、様々な状況変化に対応しながら、カンボジアにふさわしい初等科芸術教科のカリキュラム作り、教科書・指導書作り、人材育成を進めてきた本事業。
日本の協力で、今後のカンボジアのこどもたちの芸術教育が変わろうとしています。

 報告会では、当会のプロジェクトマネージャー矢加部 咲より、
事業の成果や工夫した点、教訓、今後の展望等について、お話しいたします。
ぜひお気軽にご参加ください。

「カンボジア国初等科芸術教育支援事業」事業完了報告会
(草の根技術協力事業パートナー型)

【日時】 2022年3月23日(水) 11時00分~12時30分

【開催方法】 オンライン(Microsoft Teams)
 ※参加お申込された方には前日までに参加用URLが送付されます。

【主催】 JICA東京

【使用言語】 日本語

【参加費】 無料

【参加申込】下記よりお申込みください
◆参加申込みフォーム◆

【参加申込締切日】 2022年3月22日(火)12:00

【問い合わせ先】 JICA東京 市民参加協力第二課(担当・石川氏)
         E-mail:tictpp2_info@jica.go.jp
         電話番号:03-3485-7044