学ぶ

国際ボランティア・カレッジで学ぶ

毎年6月から募集開始、開講期間は9月から翌年3月まで。講義は毎週水曜の夜間・土曜の午後。講師は外交官、ジャーナリスト、大学教授、NGO代表、文化人、芸術家など約40名。「国際協力・国際援助と国際NGO」、「国際政治・国際理解とカンボジア」、「援助実務と国際人としての教養に関する講座」をテーマに3つの部門に分かれ、約60回の講義を行います。講義はどなたでも聴講可能です!

※現在、閉講しております。申し訳ありません。

国際ボランティア・カレッジ

一日講師と学ぶ

小中学校の先生や生徒の皆さんのJHP東京事務所来訪や講師派遣依頼を受け付けています。講師はカンボジアを実際に見てきたJHPスタッフや大学生ボランティア。国際協力について写真・映像を交えてお話します。総合学習や修学旅行の一環としていかがですか?ご都合等ご相談させていただきます。要問い合わせ。

詳細はこちら

書籍で学ぶ

1冊の本を読むこともボランティアの第一歩です。代表小山内美江子や今川元大使他の著書をはじめ、カンボジア、国際協力、教育支援、地雷、さまざまなテーマについての本を紹介しています。読んでからはじめても、はじめてから読んでもいいのです。JHP東京事務所でも書籍を取り揃えています。

詳細はこちら

オリエンテーションで学ぶ

毎月2回、第1金曜日(17:00~1時間程度)・第3金曜日(17:00~1時間程度)にJHP東京事務所でオリエンテーションを行なっています。参加費は無料。若手スタッフがJHPの活動を紹介します。ご予約はメールや電話からどうぞ。ご都合がつかない方は日時等別途ご相談ください。

詳細はこちら

資料をかりる

活動紹介パネル(学校建設、教育支援、CCH・児童養護施設、国際ボランティア・カレッジ等)や写真、地雷模型などを無料で貸し出しています。(送料はご負担をお願いしています。時期によっては数量の関係で会員以外の方には貸し出しできない場合があります)

詳細はこちら