音楽・美術教育を支える


JHPドレミとアート基金 募集のお知らせ

JHPでは、音楽・美術教育支援事業に必要な資金を集めるため、「ドレミとアート基金」を設けています。

目標金額:300万円(各年度)
ご寄付額:皆さまの任意の額にてご支援をお願いいたします。
支援内容: 基金に寄せられたご寄付は、音楽・美術教育支援事業に使用します。具体的には、主に以下の活動に使用いたします。

  • 教員養成(音楽・美術教育普及のための教員対象ワークショップ)
  • 教材提供(画期的ともいえる音楽・美術教科書作成、画材・楽器の輸送費)
  • 授業実施支援(子ども達の発表の舞台として、音楽コンテストや絵画展開催)

※当会は認定NPO法人です。皆さまからのご寄付は税制上寄付金控除の対象となります。
※ご支援頂いた皆様には、活動の報告として、当会の広報資料(会報、事業報告書等)をお送りいたします。

ドレミとアート基金へのご寄付

クレジットカード

ドレミとアート基金へのご寄付をお願いいたします。

ゆうちょ銀行

口座番号:00110-4-356264
加入者名:特定非営利活動法人JHP・学校をつくる会

※通信欄に会員種別をご記入ください。払込手数料はご負担ください。
※JHPリーフレットの払込取扱票をご利用いただければ手数料はかかりません。

みずほ銀行 赤坂支店

普通預金:口座番号 1844676
名義:特定非営利活動法人 JHP・学校をつくる会

※銀行振込の場合は事務局(03-6435-0812)までご連絡ください。

※当基金の運営管理費として寄付額の10%を使わせていただきます。
※ご寄付以外にもFacebook、twitterへの転載大歓迎です。特に音楽・美術がお好きな方は、多くの方とこの問題が共有できるようご協力をお願いします。
※インターネットのほか、郵便局・銀行からの振り込みも対応しております。

「ドレミとアート基金」設立の経緯

カンボジアの小中学校では、長く不幸な内戦の後遺症により未だに教育環境が整っておらず、校舎や教師だけでなく、授業に必要な教材も不足しています。また、フランス保護国時代の影響により、カリキュラムは読み書き計算が中心で音楽・美術といった情操教育の科目が全く行われていません。

上記の問題を解決するため、当会は1993年設立以来、国際NGO としてカンボジアを中心に330棟近くの学校建設や音楽・美術教育の支援を行って参りました。ただし、学校建設のようなハード支援に比べて、音楽・美術を対象としたソフト支援は資金が集まりにくく、財源を確保するために分かりやすい窓口を設けることになりました。

こうしてカンボジアでの音楽・美術教育支援事業のための「ドレミとアート基金」が2014年に設立され、「カンボジアの全ての子どもに情操教育を!」をテーマに会員、支援者への呼びかけを行っております。
 

お問い合わせ

〒108-0014
東京都港区芝5-26-16 読売理工学院ビル6F
電話:03-6435-0812   ファックス:03-6435-0813
E-mail:tokyo-office※jhp.or.jp(※を@に変えてお送りください)