JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2007年3月隊

2007年3月隊活動レポート

2007年3月11日(日)

スケジュール

07:00ホテル出発

07:35ダンカオ小学校到着 

07:40資材等積み下ろし作業開始

08:10穴掘り作業開始

11:20昼食

13:30作業開始(穴掘り、土管埋め込み)

16:30ダンカオ小学校出発

18:30全体ミーティング

19:30夕食

【写真】
(上) 素敵な差し入れをいただきました!
(下) なんとか穴掘り終了!

pic pic

本日の感想

レポート係 森信之

2校目のブランコ設置。1校目は超ベテランのランコさんの指示で無事建てることが出来ましたが、今回は七條さんとカレッジ隊で前回の経験を思い起しながらの作業。本日はブランコを立てる穴(直径70cmx深さ60cm)を12本、村人の協力無しに自分達だけで掘ることが目標。

今日は雲ひとつ無い晴天で、照りつける太陽の下での作業、死ぬほど暑かった!作業場は今迄で最高の44.2度に!休憩の日陰でも35.8度!全員必死に穴を掘り始めたが、土が固く、作業が捗らず苦戦している時に、馬所長が様子を見に来られ、これではとても目標の12本は無理との判断で、日曜日にも拘らず、急遽JHPの若手職員2人を応援に呼んでくれた。その他運転手2名(50基のブランコ作りに参加している大ベテランのトンブン氏とブンティン氏や校長先生(女性)と学校の職員1名の応援もいただき目標の穴掘りを12本完成させることが出来、更に土管まで埋設することが出来た。皆さん、本当に有難う、感謝感激です。

ところで、ダンカオ小学校について、紹介します。JHPとしては、2棟目の校舎建設で、最初は1993年12月に完成し、当時活動隊がブ ランコを1基をたて(当時の名称はJIRAC)。校舎の一棟は現在も活用されているが、残念ながらブランコは寿命で、数年前に安全を考え、撤去された。昨年11月に2棟目の校舎とトイレが井上昭男さんの支援で建てられた。特にトイレは古いトイレがまだ使用されているがドアが無く、外から丸見え。JHPが今回建てたトイレはスロープ付きバリヤーフリーで当然ドア付き。現在は女子生徒も障害者も安心して利用できるようになっている。明日も、暑さに負けず頑張りたいと思います。

今日の一言

2号車車輌長・菅野 ひろみ
暑かった!!本当にこの一言に尽きます。人生で初めての暑さを経験しました。学校の方が日陰に敷いて下さったござの上での休憩が非常に心地よかったです。鍬の使い方にも大分慣れたつもりでいましたが、隣の穴を掘っていた隊長は、気が気ではなかったようです。(ごめんね。)本日ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。残り3日間も頑張ります!

今日のありがとうございます

神奈川の野口食品様より昼食のおかずをたくさんいただきました。暑さと重労働で皆疲弊困憊しておりましたが、午後も頑張ることが出来ました。有難うございました。