JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | ボランティア派遣 | カンボジアボランティア隊 | 2007年8月隊

2007年8月隊活動レポート

2007年8月23日(木)

スケジュール

06:00〜朝食

07:00 ホテルを出発

08:30 コンターナン小学校到着

08:35 トラックから荷物を降ろして作業開始

11:55 昼食

13:30 午後の作業開始

15:45 作業終了

17:15 ホテルに到着

18:30 全体ミーティング

19:05 夕食

19:40 ホテル到着

23:00 就寝

【写真】
動、そのものです。

pic pic pic

本日の感想

レポート係 安齋 圭亮

今日は、ついに最後の活動場所となるコンターナン小学校に行きました。途中メコン川とトンレンサップ川が合流するところがあると話を聞いていたので、ずっと外を見ていたのですが確認できませんでした。茶色の川と透明な川が合流するので、合流地点がはっきり分かるらしいので、明日もう一度探してみようと思います。カンボジア人は、雨季になると大きな川が氾濫するするのと、虫を防ぐため、高床式の住居が多いのですが、先祖がベトナム系の人たちは、現在の日本の家と同じような造りになっています。今回小学校へ行く道の途中に見える家は、今までよりベトナム系の家が多いです。

作業は3校目ともあって、みんな分担し急ピッチで順調に進みました。私は、山口さん、新田さんとコンクリート作りをしていたのですが、子どもが一人手伝ってくれました。前の2校でも子ども達は手伝ってくれましたが、今回は途中からお金をくれと言い出しました。私たちはそれを無視し、手伝ってもらっていたのですが、途中からもらえないことがわかったのか帰ってしまいました。カンボジアに来てから物乞いをされることが多々ありましたが、その子も同じように見返りを求めた行動だったとはとても悲しかったです。

ちなみに今日の作業は周りに大木が多かったので日陰ができ、とても作業しやすかったのですが、コンクリートを作るところは日差しが強く15時の時点でも43度を記録しました。

レポート係 藤林 優美

今日コンターナン小学校での初めての作業でした。今回は7時にホテルを出発しました。コンターナン小学校はホテルから約1時間半程の場所にある小学校です。道中の車窓では、メコン川が近いせいか、集落には船がある家が所々見られました。また、田園よりも畑作が多いとも感じました。コンターナン小学校の周辺には、メコン川が広がり、また、木陰も多く、とても素敵な環境だなあと思いました。

作業は、3校目ということで皆それぞれに仕事を見つけて協力し合い、非常に効率良く出来ていたと思います。途中でハプニングなどもありましたが、最終的に本組みまで進むことが出来ました。明日もまた、今日のようなペースでいけたらいいなあと思いました。

今日の一言

今日からやっと我らがC班のブランコ作成が始まりました。気持ちも新たにこの隊最後のブランコを全員で力を合わせて作り上げられたらなと思います。・・・あっという間に時は流れ、カンボジアでの生活も残すところあと5日になってしまいました・・・ああ帰りたくないよう!どうしよう!!)(深谷 真弓)

今日の決め台詞

ありがとう、ありがとう。(隊員の声)

今日のありがとうございます

○4人のドライバーさん、ありがとうございます。穴を掘ってもらいました。お陰で早く1日目の作業が終わりました。
○野沢菜付けありございました。代表からでした。また、酢昆布もありがとうございました。

代表の日程

わたし達を見送り、24日の贈呈式のためにバッタンボンに出発。今日はコースを変えて6時間の道のりです。お疲れ様です。