JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2010年3月隊

2010年3月隊活動レポート

2010年3月9日(火)

スケジュール

6:00  集合・朝食
7:00  トームキリ小学校へ出発
9:00  作業開始
12:30 昼食・休憩
18:30 作業終了
20:00 夕食
22:00 就寝

【写真】
(上)コンクリート作り
(中)2基立ち上がりました!!(段違いブランコだけど・・・)
(下)座椅子付け (隊長、副隊長)





今日の感想

 今日はブランコ建築の作業の終了予定日でした。だんだんと作業の要領をつかんできた事もあり、皆「何としても今日中に完成させるぞ!!」という意気込みで作業に臨みました。今日はまず本組みという作業を行いました。本組みとはブランコを寝かした状態で形を作る作業です。この工程で組んだ木材を後に立ち上げるわけですから、ここをおざなりにしてしまうと最終的な形にゆがみが出てしまいます。そのため、皆丁寧に寸法を測りながら作業をしました。また、それと同時進行で、昨日出来ていなかった2基目の水平取りも行いました。こちらは昨日で要領をつかんでいたので一発で上手くいきました。3本の水糸を横から見て一本に見えたときは非常に気持ちが良かったです。それが終わると水平だしチームは昨日と同じく捨てコンに入りました。このとき砂利や砂を運ぶ者、コンクリートを作る者、水を運ぶ者、それらを詰める者ときちんと役割分担が出来ていてとても良い連携だと思いました。
 昼食はバイサッチューでした。疲労がたまっていたり暑さが厳しかったりするとなかなか食べ物がのどを通らないものですが、午後の作業もタフなものになるのでしっかりと食べて十分栄養をとっておかなくてはなりません。皆卵焼きや梅干を食べて精をつけていました。
 午後はいよいよ、ブランコの立ち上げをしました。今までの集大成である立ち上げは、両足の高さや、幅、傾きを正確に測り、足を固定しなければいけません。一度立ち上げを始めると、ノンストップで進めるので、皆ピリピリしながら作業しました。大変でしたが、立ち上がった時の達成感はとても満足できるものでした。その後、さらに支脚を固定し、ペンキを塗り、最後に、ブランコを吊り下げました。結局、2つのブランコが完成したのは6時30分を回っていましたが、自分達が9日余りかけて作ってきたブランコがちゃんと建っているのを見ると、疲れも吹き飛ぶような気持ちになりました。
 今日は帰りが遅く、帰るとすぐに就寝しました。初めての作業ばかりで、戸惑うことや大変なことが多々ありましたが、とにかく完成することが出来て本当に良かったです。明日の贈呈式が楽しみです。(瀬筒・池内) 

今日の一言

 今日は作業最終日でした。一日中、皆で集中して協力し合い、無事ブランコを完成することが出来ました。昼休みに子どもたちと話した時に、子どもたちがご飯もきちんと食べられてないことを知り、なんと言葉をかけていいのか分かりませんでした。そんなこの子たちが、明日、私たちの作ったブランコを喜んでくれて、少しでも笑顔になってくれたら本当に嬉しいです。(内田優美)