JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2010年3月隊

2010年3月隊活動レポート

2010年3月2日(火)

スケジュール

6:00  朝食
7:00  集合、JVCへ
7:30 作業開始
11:30 昼食、休憩
13:30 作業再開
15:30 作業終了
18:30 ミーティング
19:00 夕食
21:00 就寝

【写真】
(上)初めての円陣
(中)変装(眼鏡にマスク)
(下)罫書き





今日の感想

 昨日は到着が遅かったために朝がそこまで早くはなく、また朝食も全員一緒にとりに行きました。今日は6:00〜7:00の間に各自食事を済ませておかなければなりませんでした。皆クメール語の料理名にとまどいつつも、思い思いの時間に昨日と同じメニューから選択をして朝食をとりました。
 朝食後は作業のため、JVCへ移動しました。最初に、贈呈式などで披露するソーラン節やアラピア・大きな栗の木の下での練習を10分ずつ行いました。今日は初めての練習でしたが、ソーラン節は日本で練習を重ねたおかげで初日からかなり形になっていました。アラピアと大きな栗の木の下では今日から練習を開始しました。最初の演奏まであまり日にちがありませんが、毎日の10分間の練習時間を有効に使って素敵な演奏ができるよう頑張ります。その後はいよいよ3月隊の本業であるブランコ作りのための準備に取り掛かりました。まず、昨日整理した木材をサンダーという機械を使ってやすりがけしました。木屑がたくさん飛んでくるために皆帽子、マスク、サングラスの着用というなんともいえない姿で作業に臨みました。ブランコをたてるには多くの木材が必要で、午前中はこの作業をしたところで昼食となりました。昼食はJVCの食堂でいただきました。その後1時間ほど各自お昼寝をするなど休憩をとったあとに作業を再開しました。木材の寸法をはかり、印をつけることを罫書きといいます。それにあわせてボルトを通すための穴をドリルであけました。今日の作業は初めて使う危険な工具がたくさんあったので皆集中して作業に取り組んでいました。(ドリルを二つも壊したでしょーなにが集中かby蘭子さん)
作業後のホテルでのミーティングでは昨日とは違う人が車両長になっていたので、また違った視点からの感想を聞けて興味深かったです。その際、現代の日本と現代のカンボジア比較するのではなく、オリンピック終了後の日本とカンボジアを比較することが大切だと蘭子さんから教えていただきました。カンボジアの歴史と日本の歴史のどちらをもきちんと知ることの重要性を感じました。
 夕食では席が近くなったカレッジ隊の人と話すことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
明日もJVCで今日の作業の続きを行います。ブランコをつくるための大切な下準備なのでひとつひとつ丁寧に作業していきたいです。(秦野)

10年3月隊のつぶやき

 作業後にラッキーマーケットというスーパーに見学に行きました。本当にカンボジアのスーパーかと思うほどでした。日本のスーパーとあまり変わりませんでした。チョコレートも美味しそうでした。(白濱)