JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2011年3月隊

2011年3月隊活動レポート

2011年2月27日(日)

スケジュール

18:30 全体ミーティング
19:00 夕食

【写真】
上:集合写真(羽田国際空港にて)
中:車窓から見たプノンペンの風景
下:キリングフィールド全景

車両報告

1号車:プノンペン到着後、佐伯理事同乗の下ホテルへ出発。走行中に佐伯理事がカンボジア社会についての話(バイクの多さ、信号機について等々)をしてくださいました。キリングフィールドの見学から佐伯理事に代わり清国さんが同乗し、走行中に見学地についての説明をしていただきました。

2号車:プノンペン到着後、車両に乗り込むとカセットが使用できないことを知り、全員びっくりしました。初めてのカンボジアの風景だったので、皆興奮気味で車窓を眺めていました。キリングフィールドとトゥールスレン収容所見学後は初日ということもあり、皆疲れて車内で寝ていました。

3号車:プノンペン到着後、清国さん同乗でホテルへ出発。カンボジアの交通事情やタクシー、その他さまざまな豆知識や体験談を清国さんからしていただきました。車内はカセットが使用できたので、音楽を聞きながら皆快適に過ごしていました。

感想

私は初海外ということもあり、一日がとても長く、内容も濃かったように感じました。キリングフィールドやトゥールスレン収容所などを実際に自分の目で見て、その場の空気の重さやカンボジアの歴史を肌で感じ、様々なことを学ぶことができたと思います。
 これから約1ヵ月間楽しいことも大変なことも沢山あると思いますが、頼もしい仲間たちと協力し合いながら素晴らしい1ヵ月を過ごしていければと思います。
最後になりましたが、出発当日にOB・OGの方々が事務所で見送ってくださったこと、そして小山内代表から夕飯をご馳走になり、また夜中にも関わらず空港に来ていただいたこと隊員一同深く感謝いたします。これから1ヵ月間代表から教えていただきましたことを一つ一つ思い出して頑張っていきます。また立花さん、ありがとうございます。(文責:大西)