JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2013年3月隊

2013年3月隊活動レポート

2013年3月5日(火)

スケジュール

6:00 起床
6:45 出発
7:00 朝食
8:00 JVC到着
     ラジオ体操、音楽・ソーラン節の合同練習
8:45 午前の作業開始[仮組み・座椅子作り]
12:10 昼食(JVCの食堂にて)
13:00 午後の作業開始[仮組み・座椅子作り]
15:30 荷物積み込み
16:00 本日の作業終了
18:30 ミーティング
19:00 夕食(小山内代表・今川福代表と一緒に)
23:00 就寝
(レポート係:中渓志、杉尾和輝、緒方浩平、宮澤あかね)

【写真】
(上)(座椅子制作過程)
(中)(柱の組み立ての説明を受ける)
(下)(仮組み終了)





本日の報告者より

 今日初めてJVCでの作業前にカンボジアの国歌を聞きました。日本では、「君が代」に当たりますが、普通に暮らしている中であまり国歌を斉唱する機会はありません。松本先生から伺った話ですが、カンボジアでは平日7:00と12:00に放送が流れ歌う機会があります。国歌を歌うことで自国のことを思い返すことができることに対して少しうらやましい気持ちになりました。
(杉尾和輝)

各車両係より一言

・二号車(井口恵)
 カンボジアに来てから、たくさんの頭があるヘビの像を何回も見ました。ナーガという水の神様であることを知りました。橋の欄干や学校の入り口等で見ることができます。ナーガは必ず頭の数が奇数です。王宮の中にあるナーガは一番数が多いそうです。今後出掛けるとき、注意して見ようと思います。

・三号車(高岡正宗)
 今日、通りにたっている店を見ていて、現在の日本とカンボジアでは、客に対する「信頼感」が大きく違うと思いました。現在の日本の店には、監視カメラのように客を「疑う」という意識があると思います。それに対してカンボジアでは、開放的な店が多く、日本のように客を疑うというようなことは、あまりないようです。これも文化の違いなのかと思います。

今日のニュース (宮澤あかね)

 今日は、小山内代表と今川福代表がプノンペンにお着きになりました。とてもお疲れになったと思います。でも夕食はご一緒させて頂き、感謝でいっぱいです。私は小山内代表の隣に席をとりました。少しお話をさせていただき、嬉しい気持ちです。一番のありがとうございます。