JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2013年3月隊

2013年3月隊活動レポート

2013年3月20日(水)

スケジュール

6:00 起床
6:50 朝食
7:30 プノンペン出発
9:00 プノンチソー到着
11:15 プノンチソー出発
11:35 ソピー寺院到着
11:45 ソピー寺院出発
12:45 昼食
13:40 ホテル到着、昼休憩
15:00 ホテル出発
15:10 JHPの事務所にて支援物資の運搬
15:30 ラッキーマーケットで買い物
16:10 ホテル到着
18:00 ミーティング
18:30 夕食
23:00 就寝
(レポート係:中渓志、杉尾和輝、緒方浩平、宮澤あかね)

[写真]
(上)(美男美女揃い?)
(中)(遺跡より外壁を望む)
(下)(遺跡)





本日の報告者より(宮澤あかね)

 今日は午前中、タケオ県のプノンチソーに行きました。全部で412段あると聞いていたので、確かめるべく223段まで数えましたが、途中で予想通り挫折してしまいました。頂上手前で遺跡のようなものに出会い、皆で散策しました。大きくて重い石が、どのように積み上げられたのかわからないくらい高い所にありました。そこに文明があった証拠だと思います。また、たくさんのナーガ(「インド神話に起源を持つ、蛇の精霊あるいは蛇神。上半身は頭頂に5匹の蛇を飾る人間で、下半身は蛇(インドコブラ)という姿をしている。」wikipediaより)が掘られた跡もあり、昔の人々の暮らしを連想させました。山を下ると、ふもとにハンモックのある休憩所で美味しいチキンを食べながら涼みました。気持の良い一日でした。

係より

・写真係(高岡正宗)
 私は、今回の活動で主に写真係を担当していました。写真係は日々の仕事量が大きく異なるので、その日その日のスケジュールを確認して作業していかなければなりませんでした。時には間違うこともありましたが、出来上がった写真を真っ先に見ることができたりして、本当に写真係の仕事をして良かったと思います。他に、水係、資材係、食事係を兼任しました。


・レポート係(緒方浩平)
 私はレポート係を担当しました。レポート係は、ホームページ上に掲載される毎日の活動報告を編集する仕事です。活動隊メンバーが書いた報告を集め、掲載する写真を選び、それらをまとめた後、スタッフの方の確認を受けていました。支援者の皆様、活動隊の先輩方、活動隊に興味をお持ちの方など、たくさんの方々がご覧になるということで責任もありますが、とてもやりがいのある仕事でした。毎日3枚写真を選ぶのですが、どの写真を選ぶかという作業は面白かったです。この活動報告によって、カンボジアでの活動隊メンバーの様子が少しでも伝わりましたら幸いです。なお、私は他に、食事係と音楽・レクリエーション係も担当させて頂きました。
 
・資材係(飯塚友梨)
 私は資材係を担当しました。資材係は、工具の管理・整理を行います。具体的にはトラックに工具の積みこみ・積み下ろしをする際や毎回作業終了後に、工具がすべて揃っているか、数の欠けているものはないか、確認します。また、資材の会計として、足りない資材や作業中に壊れた工具の購入、金銭管理もしていました。
 私は今回の活動で、同じ係同士の情報共有をしようとしなかったことを反省しています。資材係は四名いましたが、実質的な動きには差がありました。それで支障が出たり、必要以上に負担がかかったりすることもありました。もしそのとき、たとえば仕事内容を伝えあったり、確認する際のリストを全員分作ったりすることで、資材係全員と情報共有をしていたら、良かったと思います。

今日のありがとうございます

 カレッジ隊の石川ひとみさんより、飴を頂きました。今日みんなで食べさせて頂きました。久しぶりの飴で美味しかったです。どうもありがとうございました。