JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2013年8月隊

2013年8月隊活動レポート

2013年8月8日(木)

スケジュール

18:00 ミーティング
18:45 夕食

【写真】
(上) (贈呈式のための音レク練習)
(中) (マーチング練習)
(下) (旗振り頑張ってます)

本日の報告者より

今日は、ロシアン・マーケットに行きました。地元の人はプサ・トゥールトンポンと言います。プサはマーケットという意味です。マーケットで洋服を買いたかったので、お店のおばちゃんに試着をさせてもらいました。でも、似合わなかったので買わなかったらとても嫌そうな顔をされて、正直者だなと思いました。(岡田 玲)

各車両係より一言

・一号車(寺尾 美咲)
 今日は、午後からトンデ・サップの川沿いに行きました。そこで、お祈りをすると願いが叶うと言われているところがあります。私も、実際にお祈りをしました。ハスの花を買い、お祈りを待っていると子どもが寄って来て、ハスにくくりつけてあった紐を解いてくれました。私は、親切に解いてくれたと思ったのですが、そのあとお金を懇願され驚きました。しかし、それは紐を解くという子どもの仕事でした。私は、100リエルを渡してしまいました。ですが、100リエルというのはとても失礼だと知りました。100リエルは、物乞いをする人ならいいですが、この場合、最低でも500リエル渡すのが、マナーだそうです。

・二号車(刑部 結)
 カンボジアの道路は信号が少なく、自転車に乗っている人や車、バイクが雑多に入り乱れる道路を、どうやってドライバーが避けて走っているのだろうと思っていましたが、助手席で座って見ていると ドライバーさんは頻繁にクラクションを鳴らして他の車や通行人、バイク等に自分の車の存在を知らせていました。また、信号で車が停止しているとそのすぐ横を赤ん坊を抱いた物乞いのおばあさんが歩いていきました。 こちらをじっと見る目が、必死で生きようとしているのを痛切に訴えているようでとても心に残りました。

今日のありがとうございます

マーチングバンドの皆さん、練習風景をありがとうございました。