JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2014年3月隊

2014年3月隊活動レポート

2014年3月15日(土)

スケジュール

6:00 起床
7:00 出発
7:10 朝食
8:00 JVC到着(資材積み込み)
8:40 JVC出発
8:50 倉庫到着(資材搬入)
9:30 倉庫出発
10:00 セントラルマーケット到着
11:00 セントラルマーケット出発
12:00 昼食
12:40 ホテル到着(昼休憩)
14:00 ホテル出発
14:20 王宮、博物館見学
16:00 ホテル到着
18:15 ミーティング
19:00 夕食
23:00 就寝
(レポート係:久野史帆里、照井美聖、栗田奈美、栗原聡美)

【写真】
(上)搬入 何を持ってるの?重たいのに…
(中)タイ桜満開
(下)王宮

本日の報告者より

7:00にホテルを出発し、プノンペンで行きつけになっているレストランで朝食を食べました。久野さんと「やっぱここが落ち着くね」と美味しく食べました。あと、二人で疑問に思ったことがあります。カンボジアの氷のことです。食べたらおなかを壊すと教わってきましたが体に抗体を作るまで何度も食べるのかなと思いました。食事後、資材係の買い出し、ホテルで休憩組と作業組の二つに分かれて車で移動しました。みんながJVCで工具の積み込み等をしている中、のどがいがらぽっくなって、小さい咳が出ていたためホテルで休ませて頂いてありがとうございました。お昼で食べたそばは手打ちそばでとても美味しかったです。途中、こしょうをかけて食べました。私はカンボジアで初めて味付けで食べたこしょうとライムが好きです。食後に王宮と博物館に行きました。どちらも英語で説明が書いてあってなかなか翻訳ができずに、展示物の意味が全く分かりませんでした。英語が全然できない自分が悔しく、日本に帰ったら必死で勉強しようと思います。観光後、これからイオンモールができる場所やマンションやホテル、一軒家、結婚式場で栄えてくる街を車で通りました。この場所は埋め立て地です。入口は昔不法住宅があったところです。バラック建てで吹けば飛ぶような住宅でした。ある日突然お昼に火が出てあっという間に広がりました。3日間も燃えていて(ちょっと長すぎるじゃないか〜)、焼け出された人々は移住させられました。いろいろな噂は広がりました。でも今移住された人々が住む地域には、6棟の学校がありそのうち2棟はJHPの支援です。プノンペンに栄える街が増える中、他の街との差を感じました。(黒川瑞季)

各車両係より一言

・一号車
倉庫への搬入を終え、セントラルマーケットに向かおうとしたところ、倉庫を出てすぐ近くにトランペットフラワーが満開に咲いていました。これは贈呈式で植樹されたものと同じでタイ桜とも言います。一つ一つのお花はトランペットのような形をしていて、それが紫陽花のように幾つか集まって丸いぼんぼんが気になっているように見えました。早ければ3年で花が咲くそうです。
日本では春の訪れを感じる桜が、常夏のカンボジアで咲き誇っており不思議な感じがしました。日本の桜よりも少し色が濃いめのタイ桜の下で、オルッセイ小学校の子供たちが遊んでいる姿を想像したら、自然と笑みがこぼれてしまいました。美しいタイ桜の下でキラキラ笑顔の子供達とまた遊びたいなと思いました。(遠山莉央)

・二号車
本日は作業終了後、セントラルマーケットに立ち寄らせて頂きました。週末は混雑すると伺っていたのですが、先日行った時より少しだけ人が多いかなというくらいでした。平日の午前中は特に値引きの交渉をするのが難しいそうで、閉店間際が値引きしやすいそうです。今日は先日より時間に余裕があったため多くのお店を見ることができて楽しかったです。また、途中で砂糖ヤシの樹液を固めたものを頂きました。色は茶色っぽく、味はとても甘く美味しかったです。不純物が入っていなくミネラルも豊富だそうです。ちゃんとその土地の気候に合った植物が育つのだなと感じました。最後に、JVCでの作業後、某PCさんが自分の荷物を置き忘れていました。だから、あと二日間持ち物には十分注意し、バスに乗るときやレストランから出るときは誰かが最後に残って確認するようにしようと思いました。(木屋祥子)

レポート係より一言

本日は今まで使っていた工具や資材等を倉庫にしまいました。JVCに立ち寄った際、アラピヤを歌ってくれた学生に会いました。ハニカミ笑顔が素敵な彼にまた会うことができて嬉しかったです。
資材係は資材の買い出しでロシアンマーケット(TOUL TOM POUNG MARKET)に行きました。工具等を売っている区域に行きましたが、店の中には所狭しと商品がぎっしり積み重なっており体が大きな人は通るのが大変だと思いました。明日はロシアンマーケットの他の区域で買い物をする予定です。掘り出し物を見つけたいと思います。

今日のありがとうございます

蘭子さんからパームシュガー(砂糖ヤシ)を頂きました。美味しかったです。ありがとうございました。
JHPプノンペン事務所のみなさま、夕食をご一緒できて嬉しかったです。
さらに、福田さんからジュースの差し入れを頂きました。ありがとうございました。