JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 3期カレッジ隊

3期カレッジ隊活動レポート

2009年 3月 7日(土)

スケジュール

(1)王宮跡地での講義
(2)王宮跡地での講義NO.2
(3)コンポンチュナン
(4)ファイト一発!!

本日の感想

昨夜、カレッジの後発隊がプノンペンに到着し、今朝から合流しました。みんな着いたばかりで、疲れも無くとても元気そうです。
 今日は、2週間滞在したプノンペンを出発し、バッタンバンへ向かいました。途中、首都 がプノンペンに移る前のウドンにある王宮跡地とコンポンチュナンを訪れました。王宮跡へ は、とても急な階段を190段登りました。これは、平民が簡単に上がってこられないように 作られたものだと言われています。頂上まで行くと、360度見渡すことができ、とてもきれ いでした。コンポンチュナンは、中国語では、査南と呼ばれており、コンポンは港、チュナ ンは土器という意味です。ここは、トンレサップ川に面しており、水上生活者がたくさん家 を構えていました。生活しているのは、チャムというイスラム教の民族です。クメールルー ジュ時代に水上生活をしていたベトナム人は、ほぼ全員が虐殺され、残っていません。しか し、チャムは、モスクを再建し、メコン川とトンレサップ川の合流地点から、このコンポン チュナンに移動して、今に至るそうです。またこの地は、1632年肥前の森本右近太夫が、ア ンコールを祇園精舎と間違えカンボジアに訪れた際に通った港だそうです。目的は、父の菩 提を弔い、老母の後世を祈るためでした。侍がこの地に17世紀に来ていたということがとて も興味深かったです。
  昼食は、ポーサットという街で食べました。16世紀から大理石がこの地でとれることから 、菩薩を作るようになったことが名前の由来だそうです。今日、代表や蘭子さんに教えてい ただいたことですが、昼食に出たカンボジア伝統のスープに入っていた蓮の茎についてのお 話です。カンボジア人は、生命を奪うことを嫌い、日本のようにレンコンを食べてしまうと 、蓮自体が生命を失うので茎を食べるようにしているということでした。命を大切にしよう と思っていてもここまで徹底するような習慣は私たちにはないので、仏教の精神に感動しま した。
  午後、プラウボンバイック小学校に着いて、組み立てた資材を倉庫に搬入しました。作業 をしている私たちの周りには、近くに住む子どもや大人がたくさん集まって、見物していま した。私たちが来るのをずっと待っていてくれたかのように、笑顔で迎えてくれました。明 日から、4日間日中の作業も暑さに負けずに頑張れる気がしました。(有田緑)

本日の車輌長より

今日は、長旅ご苦労様でした。今日私たちはプノンペンからバッタンバンまで通ってき た道は、5号線という道路です。 現在カンボジアには大きな道路が8つあります。それらは、フランスや日本その他の国々が 支援して作られたものであり、現在でもカンボジア政府は道路の補修の為の支援金を外国の 国々から得ることを充てにしていると聞きました。車輌から見ていてもそれらの道路が回り のがたがたした土の道とは全く異なり自動車のみならず歩く人・自転車・バイクなど多くの 人が利用していることが分かりました。人々から必要とされているものなので、他国からの 支援を充てにするのではなく、カンボジア政府がなんとかすというような意識の改革が必要 だと思いました。(4号車 津久井貴美)

今日のガソリンの価格は、プレミアム(ハイオク?)3200リエル、エクストラ(レギ ュラー?)3100リエル、パーワーディーゼルが2900リエルでした。(1ドル=約4 000リエル)  プノンペンの街中から、バッタンバンまで、5〜6件の結婚披露宴を見ました。カラフル な幕のようなものでかこいを作り、その中で行われていました。カンボジアの人は日にちを 大変気にかけるそうで、今日はおそらく、日本の大安吉日のような日ではなかったのかと思 います。  道路わきにバイク屋や、電気修理店がありました。昨日行ったAARで訓練を受けた人が、 店を開いて生計を立てているのかもしれません。  プノンペンの喧騒を離れて、のどかな田舎の風景に、なぜかホッとしました。明日からブ ランコ作りをする小学校に行った時、小さな木の作る影にたくさんの子どもたちが身を寄せ 合って涼をとり、私たちを見ていたのが印象的でした。(5号車 小林優子)

カンボジアでは携帯電話での普及が著しいという話しを聞いていましたが、実際今日は特 に農村部の道路沿いで日本と同じような携帯電話用アンテナが建っており、次々と目に入っ てきて実感することが出来ました。(6号車 本田明)

今日のありがとうございます

JHP理事であり東芝の佐谷さんから、おしんこをいただきました。とても美味しく、久しぶりの日本の味にカレッジ隊も3月隊も大喜びでした。ありがとうございました。