JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2014年4月26日(土)

活動者:佐谷、安田、五十嵐、永池
報告者:永池
活動内容:名足小学校にて草むしりを主としたプール清掃

【スケジュール】
6:00 仙台ホテル法華クラブ ロビーにて集合(佐谷、五十嵐、永池)
   車にて移動(朝食、昼食買出し含む)
8:00 ボランティアセンター前に到着
   着替え、準備
8:30 ボランティアセンターに挨拶(猪又局長等)
   全体打合せ
9:00 活動場所(町立名足(なたり)小学校)へ移動
9:30 活動(名足小学校にてプール草むしり、清掃)開始
   佐谷さん、安田さんを車で迎えに行く
11:00 安田さん、佐谷さん活動に合流
12:00 昼食休憩
   佐谷、安田、永池、教頭先生及び菅原さん(ボランティア)と校舎内和室にて
   五十嵐、田中さんほか1名(ボランティア)と学校近くカフェにて
13:00 活動開始
15:00 撤収準備、片付け
15:30 ボランティアセンターへ車で向かう
16:00 ボランティアセンターに活動報告
   宿(立花邸)へ(途中食材等買出し)
17:30宿(立花邸)に到着
   夕食ほか

所感

・校舎、校庭が綺麗になっている分、プールの古びた感じや鬱蒼とした感じが際立っていた。
・普段携わらない道具を教えていただいたり、教頭先生や近隣から来ているボランティアの方のお話を伺ったりし、とても勉強になった。
・特に、海沿いの小学校なのに生徒や保護者からは恐怖や不安が消えているとのことに力強さを感じ、逆に勇気をもらった。
・安田さん、五十嵐さんが担当した場所が、凄く綺麗になっていたので感服した。明日以降清掃する人の良い見本になったと思う。(私たちは、明日は違う活動になる。)
・教頭先生の人の良さがにじみ出ていた。お茶とお菓子の差し入れがありがたかった。
・教頭先生の「皆さんのお蔭で私たちも頑張れます。」の一言で一同元気をもらう。(永池)


写真 清掃作業を行うボランティアチームのメンバー