JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 参加の方法 | 海外でボランティア | カンボジアボランティア隊

海外でボランティア・カンボジアボランティア隊

私たちがカンボジアボランティ隊派遣を行う理由は2つあります。

ひとつは国際協力を行うためです。国際協力って何?という人、何ができるの?と考えている人、気分はもうカンボジアに行っている人、さまざまだと思います。JHPの活動は、『できることからはじめよう』がモットー。カンボジアの子どもたちに想いを馳せ、小学校の校庭にブランコをつくりましょう。

ふたつめはカンボジアの歴史、文化、風土をボランティア体験を通じて学んでほしいと考えているからです。国境の壁、人種、民族の違いなどを超えて、広く地球的な視野を持てる若者が育つように、カンボジアへボランティアを派遣します。

カンボジアの青く広い空の下、世界と日本、そして自分を見つめなおしましょう。

募集時期

8月隊:募集開始は2〜3月頃、締切は5月中旬の予定です
3月隊:募集開始は9月頃、締切は10月末の予定です

カンボジアボランティア隊 カンボジアボランティア隊

応募方法

参加希望の方は、来所、電話、EmailなどでJHP事務局からエントリーシートを入手し、必要事項を記入の上、事務所まで持参または郵送をお願いします。お問い合わせ先はこちら>>
※メール添付での提出はできません。

参加資格

活動内容

  1. JHPが建設支援した学校の校庭でブランコを建設します
  2. 子どもたちとの交流(楽器演奏など)
  3. 現地NGO見学及びカンボジア市内見学[キリングフィールド等]

参加費用(2014年度)

(航空券費用、現地宿泊、現地食費、現地交通費、海外保険費用(学生のみ)、ビザ申請費用が含まれます。
A)学生:10万円(活動費用約半額をJHPが補助、海外保険費はJHPが負担)
→別途、空港使用税、燃油追加料等が必要です。
B)社会人:15万円
→別途、空港使用税、燃油追加料等、海外保険費用が必要です。

募集人数

学生14名、社会人4名を予定。引率者としてJHPから2〜3名が参加します。

諸注意

  1. 参加希望者が多数の場合メンバーを選考させていただきます。
  2. カンボジアの治安の関係上、やむを得ず活動隊の派遣を中止する可能性があります。
  3. 報告会・説明会は必修ではありませんが、会の特徴、ボランティア派遣の意味、内容を理解するためにも、希望者はできるだけ参加してください。(都合の悪い方は事前にJHP東京事務所まで来て説明を受けてください。)
  4. JHP東京事務所でのボランティア(鍵盤ハーモニカの清掃、支援物資の準備ほか)、イベントのお手伝い(物販や活動紹介ほか)など、JHPの活動を理解するためにも積極的に当会の活動にご参加ください。日程等詳細は、下記までお問い合わせください。

※地方にJHPのOBもおりますので、遠方の方はその地域サポーターから説明を受けることができます。