NPOとの連携

JHPはさまざまなNPOと連携し、情報交換を行っています。このページでは、JHPと関係の深いNPOや他組織をご紹介します。

JEN

JHP小山内代表が設立に関わり、旧ユーゴやインドでJHPボランティアの受け入れを担った団体。現在、JHPの吉岡理事が共同代表として名を連ねている。

サイトをみる

地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)

1997年秋から参加。地雷やクラスター爆弾の廃絶に向けて日本政府への提言、市民への啓発を行っている。小山内代表が世話人、職員が運営委員として参加している。

サイトをみる

アフリカへ毛布をおくる運動

1995年より毛布募集の宣伝広報に協力。96年より配布ボランティアを派遣している。

サイトをみる

国際協力NGOセンター(JANIC)

日本の主要NGOのほとんどが加盟する全国規模のネットワーク型NGO。JHPは2006年に正会員として認められた。組織運営などNGO活動全般に関する研修会の情報、助成金の情報などを得ている。

サイトをみる

教育協力NGOネットワーク(JNNE)

教育分野の活動を行うNGOの情報交換や提言の取りまとめを行う組織。JHPは専門文献の翻訳などにも協力している。

サイトをみる

在カンボジアNGO日本人ネットワーク(JNNC)

カンボジアにおける日本人NGOワーカーの自主的な活動を推進し、相互交流や連携活動を図ることを目的とした組織。 月例会合を開催して情報交換・共有、各団体の活動報告、勉強会の機会を作り、JNNCに登録する団体のダイレクトリーの発行、ENJJ(在カンボジア大使館、JICA、日本人商工会、NGOによる4者会合)での定期協議や日本ODA政策に関する提言活動などを行っている。

カンボジア市民フォーラム

カンボジアで活動するNGOや個人が情報交換や提言を行うために集まった組織。カンボジアの人権問題や民主化の問題をテーマにしたシンポジウム、選挙監視活動なども行う。

サイトをみる