第9回『ミツバチの一枚画コンクール』優秀賞を受賞

株式会社山田養蜂場様主催の『ミツバチの一枚画コンクール』が開催され、
カンボジアにて、JHPが支援するCCH*のソムウン・ソピア(Somoeun Sophea)さんが、この度、海外作品部において快挙の「優秀賞」を受賞しました。
*CCH:Center for Children’s Happiness 幸せの子どもの家
——————————————————————————————————
 <2021年度 応募総数>      <海外作品部門 受賞者>
国内20,321作品、海外95作品   全体12名:優秀賞3名・入選9名
——————————————————————————————————

▼受賞インタビュー▼
受賞にあたってのインタビューをお届けします!


インタビューを受けるソムウンさん  /  作品名: People and Bee
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Q1)受賞を聞いた時どうでしたか?
優秀賞を受賞したって聞いた時、とっても嬉しかったです。
だって、たくさんのお友達がコンクールに参加しているんですもの。賞を頂けるなんて思っていなかったから、ほんとに嬉しいです。

Q2)絵はどんな気持ちで描きましたか?
小さかった頃の事を思い出しながら絵を描きました。
私の住んでいたラタナキリ州は、森に囲まれた山の中にあります。
お友達と森に遊びに行くと、蜂やお花、大きな木や小川とか、色々なものを沢山見ました。

Q3)コンクールには、どうして参加しようと思ったのですか?
私が通っている学校で(JHPによって)行われているアートクラブで、コンクールの事を知りました。

Q4)どんな部分を意識して描きましたか?
蜂や蜂の巣を1回くらいしか見たことが無かったので、そこが難しかったです。
でも思い出したり、色々と想像したりしながら描きました。

Q5)最後に一言あればお願いします。
もしまたコンクールに挑戦できるなら、もっと色使いを工夫してみたいです。
もっと力強く自然に近い表現ができるようになりたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(株)山田養蜂場様からは、コンクールへの画材支援も頂いており、このコンクールは日頃の成果を発表する場として、子どもたちの大きな励みとなっています。
企業の皆さまの沢山のご支援が、カンボジアで実を結んでいます。