追悼 今川幸雄 名誉顧問

当会の名誉顧問を務めて頂きました、今川幸雄氏が、かねてより病気療養中のところ、2021年12月30日に逝去されました。

今川幸雄 名誉顧問は、カンボジアの和平協定後の初代駐カンボジア日本大使として
尽力され、日本とカンボジアを繋ぐ多くの功績を残されました。

カンボジアの歴史、政治、経済、社会、文化を深く理解する日本の外交官として、
シアヌーク元国王、フン・セン首相、その他の関係者との議論を続け、
日本が戦後、積極的に関与したカンボジア和平パリ国際会議では、カンボジア和平を達成するために、第3委員会の共同議長を務められました。

また、1991年~1996年に渡り、駐カンボジア日本大使として在任された際は、
国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)の下での日本の国連平和維持活動(国連PKO)の受入れや、その後の第一回総選挙、復興プロセスに携わられ、日本とカンボジアの深い信頼関係構築に大きく貢献されました。
この度の訃報を受け、カンボジアのフン・セン首相も哀悼の意を示されました。

当会においては、創立時より平成24年まで理事として、
また、その後は名誉顧問として、カンボジアの現地活動へのご助言はもちろん、
過去開催の国際ボランティアカレッジでは副塾長として、参加者延べ3,000名以上の
地球的視野を持つ人材の育成に携わって頂いておりました。

今川名誉顧問のカンボジアへの想いを引継ぎ、今後も、カンボジアの子どもたちや
未来のための教育支援活動を熱く続けて参りたいと思います。
ここに生前のご厚誼を深く感謝し、心からのご冥福をお祈りいたします。