JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2010年3月隊

2010年3月隊活動レポート

2010年3月8日(月)

スケジュール

6:00  集合・朝食
7:00  トームキリ小学校へ向けて出発
9:00  作業開始
12:20 昼食・休憩
16:40 作業終了
19:00 夕食
20:00 全体ミーティング
22:00 就寝

【写真】
(上)苦労した水平だし
(中)炎天下の元でのペンキ塗り
(下)カレッジ隊のブランコが主柱だけ立ち上がりました。





今日の感想

 今日は昨日の延長作業で穴を掘り終え水平だしという作業からスタートでした。水平だしとは、ブランコを水平に建てるため、ホースに水を入れて基準面に水糸を張るという作業です。この作業がブランコを建てる上で一番重要です。水がホースから溢れてしまったり、水糸が切れてしまったりするとやり直しになってしまうので、皆、緊張な面持ちで取り掛かりました。今日も非常に強い日差しで気温も高かったのですが、水分補給と休憩を適宜とり、集中しました。しかし、地面の高低が約一メートルありますので一基は普通で段差をつけて二基目は作ります。とても難しいです。普通だったら一回で済むはずの水平だしが半分半分にわけて水平だしをしなければならないのです。半分は成功したのですが半分は、まだ水が完全に止まっていないのに罫書きをしてしまったから失敗してしまったことと杭が抜けてしまったので明日やり直さなくてはならない状況です。
 昼食はカレーライスを食べました。懐かしい味でとても美味しく頂くことができて午後からの作業に向けてパワーが貯まりました。午後からは捨てコンクリートという作業をするグループと、木材にペンキ塗りの作業をするグループに分かれました。捨てコンクリートとは、午前中に張った水糸を基準に掘った穴にグリ(大きめの石)・砂利・コンクリートを入れ全ての穴の深さをそろえ、土管を置くための基礎です。どちらのグループも皆真剣な表情で作業に取り組んでいました。作業は二基分のペンキを塗り終え、一基分の土管を入れ、中捨てまで終了しました。今日の目標であった二基分の中捨てが終了する、というところまでは至りませんでした。明日はもう一度気を引き締め、作業に取り掛かります。
 作業が遅れ気味であったため、今日もホテルに到着したのは6時前後で、夕食をとってからのミーティングとなりました。ミーティングでは毎日車両長になった人がスタッフの方に質問するなどしてカンボジアに関する豆知識を共有することが出来、非常に興味深いです。今日の作業は皆で声を掛け合って休憩を取ったり、働き詰めの人に水分を渡しに行く人がいたりと協力して作業ができました。明日は今まで以上に大変になると思いますが体調に気をつけて頑張ります。(秦野・白濱)

今日の一言

 今日は朝から前日の遅れを取り戻す為に3月隊は全力で作業に取り組みました。しかし、小学校での作業はJVCでの作業よりもハードでキツく、炎天下の下で、前日の遅れを取り戻そうとしましたが、疲労が溜まっているのか思うように体が動いていないみたいでした。10日はソーラン節が成立するように手を抜かずに練習していきます。(堤)

今日のありがとうございます

 関東給食会の皆様、ありがとうございました。カレーを頂きました。カンボジアにきて一週間ですけど日本の味が懐かしく恋しく思いました。ドライバーのトンブンさん、グリーンバナナありがとうございました。たくさんのグリーンバナナです。美味しかったです。今日もお手伝いを頂きました校長先生、ありがとうございました。