JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2010年3月隊

2010年3月隊活動レポート

2010年3月11日(木)

スケジュール

6:30  朝食
8:00  出発
8:20  国会議事堂見学
8:30  中田厚仁さん慰霊碑訪問
9:00  トゥールスレン収容所見学
11:40  昼食
12:30  セントラルマーケット見学
13:40  ホテル着
18:30  ミーティング
19:00  夕食
22:00  就寝





今日の感想

今日は予備日だったので市内見学をしました。朝食をとり一旦ホテルに戻った後、各車輌に乗り込み出発しました。まず、カンボジアの新しい国会議事堂を見学しました。JHPの今川顧問が国会議事堂が出来た事の意義を説明してくださり、「立憲君主制が今後確立されるかどうかはわからないものの、民主制の宣伝塔となるものができたのは良い事」だと教わりました。皆熱心に耳を傾けていました。その後、カンボジアにて若くして殉職された国連ボランティアの中田厚仁さんが祀られている寺院を訪問し、お線香をあげさせて頂きました。中田さんは民主化を進めるためにカンボジア初の選挙の管理委員として働いていましたが、反対勢力に暗殺されてしまったそうです。カンボジアの発展のために命を落とされた日本人がいたということをほとんどの隊員は知りませんでした。中田さんの志を知り、これから自分達がどのように行動していくべきかを考えさせられました。また、一週間行動をともにしたカレッジ隊とはここでお別れです。カレッジ隊はシェムリアップへ。次に、トゥールスレン収容所を見学しました。トゥールスレン収容所は反ポル・ポト派の人々が多くの命を落とした場所です。凄惨な過去を現在に伝えるこの収容所を目の当たりにして隊員達は少なからずショックを受けていましたが、目をそらさずに真摯な姿勢で見学してきました。今では収容所には芝生も生えていて大勢の人が訪れる場所となっていますが、このような事件を風化させず次代に受け継いでいく事はとても重要だと思います。
昼食は中華料理の店で餃子とラーメンを頂きました。明日からプルサット県に移動しますが、そこではなかなかそのような食事は出来ないという事なので、皆一つ一つの料理をじっくりと味わっていました。
午後はセントラルマーケットの訪問です。午前中のシリアスモードから気分を切り替え、活気のあるマーケットでリフレッシュしました。セントラルマーケットは2度目の訪問ですが、やはり買い物一つでも値切りの交渉や色とりどりの特産品などで異文化を感じる事ができ、隊員達一同うきうきした様子でした。
明日からはまたブランコ建設がはじまります。今日は時間に余裕がありしっかりと休養できたはずなので、また気を引き締めて怪我のないよう作業していきたいと思います!!(阿久津・池内)

今日の一言

 今日はトゥールスレンに行きました。外は晴れ模様で心地良い暑さでしたが、建物に一歩足を入れると空気が重たく感じられました。ここでは本当に衝撃を受け、言葉に出来ない様々な感情がこみ上げてきて私は涙が出てきました。自分はこの事実をどう受け止めるべきなのかとても考えさせられます。(金山雅子)

今日のありがとうございます

 元教育局長のオンフン氏からマンゴーとグリーンバナナを代表が頂かられました。明日からの遠征でごちそうになります。ロータスボンドのソンペイさん、バナナをありがとうございました。3,4日したら食べられるそうです。ありがとうございました!!

 明日12日よりプルサット県に遠征いたします。しばらくお会いできません。寂しい気持ちです。またプノンペンに帰りましたらお会いしましょうね!!