JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2010年3月隊

2010年3月隊活動レポート

2010年3月12日(金)

スケジュール

6:00 起床・朝食
7:00 プルサット県へ遠征出発
9:00 休憩
11:30 スラチーニエン小学校到着
11:40 工具資材を降ろす・位置決め
13:40 ホテルへ向け出発
14:00 昼食
14:30 プルサットセンチュリーホテル到着
18:30 全体ミーティング
19:00 夕食
23:00 就寝

【写真】
(上) 学校までの道程。地平線が見えます
(下)今日から2校目





レポート

  今日は各自朝食を済ませた後,出発前に蘭子さんと清水さんの誕生日をささやかながらも祝いました。HAPPY BIRTHDAY TO YOU を歌うと少し照れている様子がみられ愛らしかったです。そして私たちは国号五号線沿いを通り、約4時間30分かけてバッタンバン県のスラチーニエン小学校に到着しました。一校目のトームキリ小学校の道のりよりも険しくて、車内は大きく揺れたり、車の一部が破損したりするなどのトラブルが生じましたが無事小学校に到着する事が出来ました。車内ではカンボジア人のドライバーさんとカンボジア語で簡単な会話や、どんどんと田舎めいて変化してゆく景色を楽しむことができて有意義に過ごす事ができました。今日から5泊6日のバッタンバン県遠征となります。始めに,資材や工具をトラックから降ろし、ホテルの近くのレストランで昼食をとりました。プルサットでのご飯はプノンペンのものより本格的なカンボジア料理が食べられると聞いていたので期待と不安でワクワクしていましたが、実際食べてみると味に違いがあり、好き嫌いが分かれるようでした。その後、プルサットセンチュリーホテルへ向かいました。私たちの新しい宿となるホテルは、冷蔵庫はないけれどとても清潔感があるなという印象を受けました。部屋のエアコンやテレビなどの電化製品が日本製だったのが、嬉しかったです。
  明日は本日終わらなかった位置決めと穴掘りがメインの作業となるようです。穴を掘っている途中で、一校目にたくさんでてきたような大きな岩がでないことを切に願います。どうか柔らかい土でありますように。(白濱、阿部)

今日の一言

今日はプルサットへの移動日でした。小学校では村の人々がとても温かく、笑顔がとても印象的でした。私事ですが、贈呈式での音楽発表で伴奏をすることになったので、一生懸命演奏したいです。ソーラン節もさらに良い物を創れるように皆で頑張ります。(木村)