JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2010年3月隊

2010年3月隊活動レポート

2010年3月14日(日)

スケジュール

6:00  朝食
7:00  ホテル出発
7:55  学校着
8:45  作業開始
12:00 昼食
14:00 作業再開
16:40 作業終了
17:20 ホテル着
18:30 ミーティング

【写真】
(上) 水平出しで四苦八苦
(下) トンブンさん大活躍




今日の感想

 穴掘りが一段落し、今日は水平出しの作業から開始しました。2校目の作業ですが水平出しは重要度・難易度が高い行程であるため、簡単にこなせるものではありません。現に今日も1回目の水平出しでは杭の打ち込みが甘く、上手くいきませんでした。それでもそのあと杭を打ち直して行なった2回目の水平出しでは上手くいき、見事水平を測ることが出来ました。また、水平出しと同時進行で座椅子・天板・角カバーのペンキ塗りを行ないました。1校目のブランコが完成したとき、ブランコの赤い色がとても綺麗なのが印象的だったので、今回のペンキ塗りも一筆一筆を丁寧に塗り重ねていきました。次の作業は捨てコンクリートです。穴にグリ、砂利、砂、コンクリートを入れ全ての穴の深さを揃えます。簡単な作業なのですが、砂利、砂、セメントに水を加えてコンクリートを作るのはとても疲れます。しかしそこは2009年3月隊の底力です!!各自適度に休憩を挟みながら、自分の持ち場を元気いっぱいでこなしていました。
 捨てコンクリートの作業を終えるとコンクリートが乾くのを待たなければならないため、昼休憩に入りました。
昼食を取り、ゆっくり休んだ後、穴に土管を入れる作業を始めました。今回の土管は直径75センチと大きめだったため、穴に入れるのが大変でした。怪我をしないようにするためにロープを巻きつけ引っ張りながら穴にいれました。実はこの技術は運転手のトンブンさんが発案したもので、さすが現地の人の知恵と一同感服しました。いずれにせよ、今回の土管は重い物だったため3月隊のチームワークが試される作業でしたが、皆で協力してなんとかやり遂げました。その後は中捨てコンクリートをして今日の作業は終了しました。
 前回は2日目も穴掘りの作業をしていましたが、今回は順調に進んでいます。そのため、気持ちに余裕が出てきてケガする可能性があります。明日はドリルやサンダーを使うので慌てず、慎重に作業をしていきます。

隊員の一言

 炎天下の中での作業が進んでいます。隊員達の疲れもたまっていると思われますが、そんな中、作業を現地の方や子供たちが手伝ってくれている光景をみると心が温まる思いがします。明日からは作業も終盤に差し掛かりますが、最後まで丁寧な仕事を心がけて、良いブランコを作ろうと思います。(池内)

今日のありがとうございます

 関東給食会さんの肉じゃがありがとうございました。