JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2013年3月隊

2013年3月隊活動レポート

2013年3月2日(土)

スケジュール

6:10 起床
6:45 JVCへ出発
6:55 朝食
8:00 JVC到着
     音楽・ソーラン節の合同練習
8:30 午前の作業開始[材料確認・やすりがけ]
12:00 昼食(JVCの食堂にて)
12:50 昼寝
13:30 午後の作業開始[けがき・ドリル穴あけ]
16:00 工具等の片付け・撤収
16:30 本日の作業終了
18:30 ミーティング
19:00 夕食
23:00 就寝
(レポート係:中渓志、杉尾和輝、緒方浩平、宮澤あかね)

【写真】
(上)(ヤスリがけ)
(中)(美味しい梅干し)
(下)(ドリル穴あけ)





本日の報告者より

 今日は初めての一日作業日でした。普段慣れない工具を使ったため作業がうまく進みませんでした。でも教えてもらいながら各班協力したことでとても良い雰囲気で作業を進めることができました。また、移動中に、亡くなられた前国王の写真を至る所で見ることができ、カンボジアの人たちにとって前国王がとても大切な存在ということがわかりました。(井口恵)

各車両係より一言

・一号車(五十嵐祥平)
 今日は蘭子さんの一号車に乗りました。作業がメインの日だったので車内での時間も少なく、道も昨日とほとんど同じでしたが蘭子さんは寄り道が多く、一号車にもかかわらず到着はいつも最後でした。その代わりに氷や塩の買い物にも携わることが出来、カンボジアならではのものを他の車の隊員よりも多く見られたので得をしたかなと思いました。
もっともっとカンボジアの色んな面を見て、聞いて、触れて、沢山吸収したいと思います。

・四号車(緒方浩平)
本日はスタッフの田中さんと同じ車で、3月隊メンバーと年も近いということで、皆で和気藹々と話をすることができました。帰りの車の中では、皆疲れた様子でしたが、今日の作業の感想について語り合いました。車での移動はまだ2回目ですが、昨日・今日とスタッフの方が色々と説明をして下さったため、徐々に道や観光名所についても覚えてきたと思います。明日からも、プノンペンのことについてもっとたくさん知っていきたいと思いました。

今日のありがとうございます

 (株)井グチ様からご支援いただいた梅干しを美味しくいただきました。とても美味しくてカンボジアの人も酸っぱくないので、お代わりを頂戴と言いましたが、「1人に限定2個です」と言って、笑いました。