JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2013年8月隊

2013年8月隊活動レポート

2013年8月15日(木)

スケジュール

6:30 朝食
7:00 コンポンチャム出発
11:30 JVC到着
12:30 昼食
13:15 ホテル到着
18:00 ミーティング
19:00 夕食

(上) (8月隊)
(下) (おしりの下)

本日の報告者より

今日は、コンポンチャム州からプノンペンへ移動しました。コンポンチャム州のコーク小学校での作業も終了し、一段落です。プノンペンでは、17日まで滞在し、18日に再びスワイリエン州へ移動します。2校目のチュレイトム小学校での作業に向けて、しっかり体を休ませます。チュレイトム小学校では、ブランコ作りは2回目になるのでコーク小学校で学んだことを生かし、自分たちで考え行動できるようにします。また、今日は8月隊でのカンボジア滞在も折り返しとなりました。今後もみんなで協力し合い、活動していきます。(寺尾 美咲)

各車両係より一言

・一号車(和田 勝則)
 今日はコンポンチャムからプノンペンに戻る日です。来た道と同じ国道7号線経由6号線経由5号線の順で戻りました。7号線から6号線に移り1キロ程走ると右側にJHPの200棟の記念校舎が見えてきました。勿論赤いブランコも校庭に2基堂々と建っている光景を車窓から見たときに思わず胸が高鳴りました。あいにく学校が休みのため子どもたちが乗っている姿を見れなかったのが残念です。また6号線をしばらく走るとこの辺りはしょうがの名産地でしょうがせんべいがぶらさがっているのを見ました。暑い国なので料理にショウガを使うことが多く見られます。この地域からカンボジア全土に出荷されレストランや、家庭の食卓で利用されるようです。近頃ではベトナム産も多くなりました。6号線は一部拡張工事が始まっており、途中土埃のたつ中を1号車は一路プノンペンを目指し順調に走りました。

・二号車(小峰 広輝)
 コンポンチャムからプノンペンに移動する途中に、道端の木々に紙か何かが貼ってあるのに気付きました。日本でよくある電柱に広告を貼ったものかと思いましたが、どうやらそれは先日の選挙戦のポスターの名残であると聞きました。広告や宣伝は主に道端に立ててあったり、いろんなお店に看板として掲げてありました。広告は、文字やロゴだけではなく、バイクならバイク、ビールならビールの絵や写真が載っています。なぜかというと、字が読めない人にも分かるようにするためらしいです。これを聞いて、街中のふとした風景からもこの国の状況や人々の特性が分かるのだなと思い、周りのいろんなことに注視して過ごそうと思いました。

今日のありがとうございます

タロイモチップスを買ってくださったドライバーのトンブンさん、ありがとうございます。
ザボンを蘭子さん、ありがとうございます。おいしかったです。
ジュースの差し入れ福田さん、ありがとうございます。約2週間お疲れ様でした。少し色が黒くなられましたね。