JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2014年3月隊

2014年3月隊活動レポート

2014年3月4日(火)

スケジュール

6:30 起床
8:00 出発
8:15 朝食
9:00 プノンペン事務所にて勉強会
12:00 昼食
13:00 出発
13:15 倉庫から工具搬出
14:00 JVCに荷物搬入
14:45 本日の作業終了
15:30 ホテル到着
18:30 ミーティング
19:30 夕食
20:00 ホテル到着
23:00 就寝
(レポート係:久野史帆里、照井美聖、栗田奈美、栗原聡美)

【写真】
(上)レクチャー後の集合写真
(中)工具搬出
(下)使用する資材 







本日の報告者より

 昨晩、無事にカンボジアに到着しました。本日は朝食後、プノンペン事務所にてレクチャーを受けました。昼食後、倉庫から資材を搬出し、JVCへその資材を搬入しました。暑い中、皆で協力し、スムーズに作業を進めることができました。明日も体調に気を付け、皆で頑張ります。(栗原聡美)

各車両係より一言

・一号車
 
 交通状況が悪く、道路を横断するときに注意しなければならないと感じました。資材搬出、搬入の作業は、皆で協力してできたのでよかったです。資材の中には重いものもあるため、1人で無理に運ぼうとせず、互いに声を掛け合って安全に作業を進めたいです(←お前運んでないだろ!!)。子供たちが好奇心旺盛で、こちらに積極的に手を振ってくれたのが印象的でした。(長屋雄貴)

・二号車
 
 車両のタイヤが日本より大きく、乗りこむときに飛び上がるようにして乗りました(←お前足短いだろ!!)。また、信号が少なく交通状況が悪いため、事故率も高くなっているそうです。レクチャーの際、プレゼンテーションして下さった方が、最後に「ありがとうございました。」と笑顔で言って下さり、こちらもありがたく思いました。皆で協力して、資材搬入出の作業ができました。明日から頑張ります。(山村京太朗)

今日のありがとうございます

 成田空港にて、佐谷理事にお見送りして頂きました。
 JHPプノンペン事務所の皆様から、学校建設と教育支援の活動についてレクチャーを頂きました。
 明日から、本格的な作業に入るにあたり、さらに多くの方のご支援を頂くこととなります。気を引き締めて、作業にあたりたいと思います。