JHP・学校をつくる会ホームへ

HOME | 活動の紹介 | 海外でボランティア | カンボジア活動隊 | 2014年3月隊

2014年3月隊活動レポート

2014年3月7日(金)

スケジュール

5:30 起床
6:50 出発
7:00 朝食
7:50 JVC到着
8:00 朝礼
8:15 音レク
8:30 ソーラン練習
8:45 作業開始(荷物のつめ込み)
11:30 昼食
13:30 セントラルマーケット到着
14:30 セントラルマーケット出発
18:30 ミーティング
19:00 夕食
23:00 就寝
(レポート係:久野史帆里、照井美聖、栗田奈美、栗原聡美)

【写真】
(上)みんな元気です
(中)アラピヤの歌を教えてもらう
(下)ちょっと疲れた







本日の報告者より

今日はJVCでの作業最終日でした。ブランコの設置に必要な資材、工具等をトラックにつめ込みました。昼休憩中には昨日よりも多くのJVCの学生と関わることができ、指さし会話帳を使いお互いの母語を教え合いました。終始笑顔が絶えず楽しい時間を過ごしました。午後にはマーケットに連れて行って頂き、買い物を楽しみました。日本ではあまり値切ることはないため、新鮮な体験ができました。素敵なものばかりでわくわくしました。とても楽しかったです。(久野史帆里)

各車両係より一言

・一号車
カンボジアは王国のため首都であるプノンペン市内には宮殿があります。その宮殿に王様がいらっしゃるときは国旗が上がり、いらっしゃらないときには国旗がさがっているとのことです。
また街中の市民の多くが携帯電話を持っており、中にはスマートフォンを使っている人もいますが、20年ほど前は、携帯電話は普及しておらず、無線で連絡をとっていたとのことです。(斎藤寛史)

・二号車
今日は車のナンバープレートについて教えていただきました。日本と同じようにいろんな色があります。
白地に青文字が一般車両
青地に白文字がNGO
黄色地に青文字が大使館
緑地に白文字が政府
この他にも軍や消防によってナンバープレートの色が異なっています。日本は車種によって色分けされているのに対し、カンボジアは職種によって分かれていることが興味深く、面白かったです。(栗田奈美)

レポート係より一言

昨日交流を持った学生の友達がJVCに遊びに来ていました。日本語の教科書を持っていたので「日本語を勉強し始めたきっかけは?」と尋ねたところ「勉強していないの。私は国の端の方に住んでいるから、勉強したくても先生がいないの」と言っていました。その話を聞いて、勉強したくてもできない状況に置かれている同世代の女の子がいるという現実を切なく思いました。
また午後からはマーケットに行きました。そこには洋服やアクセサリーのほかに食べ物も売られていました。タランチュラやゴキブリの素揚げもあり、衝撃を受けました。食文化の違いを強く感じています・・・。ちなみに売っていないのは馬の角だけです。

支援物資ありがとうございます。

関東給食会、日東ベスト株式会社様より肉じゃが、おでん
関東給食会、株式会社ニチレイフーズ様よりカレー
森田幸子様よりぺヤング
山下冨美子様より魚の缶詰
株式会社井グチ様より梅干し
9日よりコンポンチャム県に遠征を致します。大事に使わせて頂きます。
本当にありがとうございます。

今日のありがとうございます

ドライバーのトンブン様よりグリーンバナナを頂きました。
コンポンチャムに出発の日から食べごろです。楽しみです。
クメール語を教えてくれたJVCの学生のみなさんありがとうございました。
JHP理事の佐谷様よりチョコレートを頂きました。ありがとうございました。