JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年5月28日(土)

5月28日レポート

活動者  第12次隊 5/29まで:清国
     第13次隊 5/29まで:大平(JHP事務局)、増島(カレッジ5期)
江口、金(以上2名、2011年カンボジア3月隊)
中島(2004年カンボジア8月隊)
甲信食糧株式会社(3名)
           6/12まで:犬飼

■南三陸町災害ボランティアセンター(6名)
○派遣者担当
受付&フリー:清国、犬飼(午後)
思い出写真:江口、金、増島、大平

 昨日のレポートでもお伝えしたとおり、今日は思い出写真・品の公開初日でした。会場の旧入谷中学校には朝9時から来場者が列をつくり、町民のおもいや願いを感じました。
 会場をあとにするひとの中には、「これ、あったの。ばあちゃんの写真」と見せてくれたひと、自分のブローチを見つけたひと、赤いランドセルを見つけてうれしそうに帰る親子、「近所のひとのが見つかったから渡してあげていい?」と訊ねるひと、閉館時間ぎりぎりまで残り、最後の最後に写真を見つけた家族は「本当に、ありがとうございました」とうれしそうな笑顔でした。初日は約680名が来場。6月5日まで続きます。
 日本全国からの応援と、南三陸町からの「ありがとう」を、ここで感じています。
報告者:大平

■炊き出し活動(4名)
○派遣者担当
炊き出し(夕食):甲信食糧株式会社(3名)、中島
○場所・食数
泊崎荘・180食

以上