JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年6月5日(日)

6月5日レポート

活動者
第12次隊 6/12まで:犬飼
第15次隊 6/12まで:森

■南三陸町災害ボランティアセンター(2名)
○派遣者担当
受付&フリー:犬飼、森

 今日は全体で183人のボランティアさんを災害ボランティアセンターを通して派遣することができました。
 開設当初に比べて遥かに多くのボランティアさんに来て頂けるようになったのは非常に嬉しく思います。
 しかし来て頂けるボランティアさんに対しマッチングできる仕事がやや少ないのではということを感じました。
 また、個人宅の片付けを多くお願いしたいのですが、足が無く派遣が出来ないといった歯がゆさも味わうことがあったので、今後のボランティアさんには個人の車で来ていただけるとよいのではということも思いました。
 更に、我々が介入しすぎることにより南三陸町の皆さんがボランティアに対して依存をしてきてしまい、援助依存という現象が起こるのではないかということも考える時期にきていると思います。当然まだまだ外部からの手助けは必要ですが、そこに頼り切るのではなく、共に乗り切ること、ひいてはいずれ、南三陸町の方々の手によって復興が進められていくよう、我々自身も援助の関わり方を考えていく時期が来ているのではないでしょうか。
 緊急支援では無く復興支援へと移行し、その中で如何に自分達が関わっていくべきなのか、ということを考えた活動ができると良いと思います。

報告者:森勇樹