JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年10月30日(日)

活動メンバー:清国将義

本日のボランティア総数は135人、うち個人は62人でした。朝は9度、日中も16度まであがり、あたたかい一日となりました。
さて、今日は第七回福興市でした。町内外から73の商店等が出展。南三陸町の海苔・昆布、タコのから揚げ、志津川焼、ロールケーキや、宮城県内から登米市・大崎市・仙台市・栗原市、日本全国、青森から鹿児島まで!そして今回オーストラリアの出店もありました!また、JHPで炊き出し協力いただいた甲信食糧さんもほうとうを出店してました。食品だけでなく、衣料やおもちゃ、気功施術なんてのもあったようです。特設ステージでは秋田市竿燈祭がをはじめとして、地元の方による歌謡ショーや三味線、ゲストライブが行われ大盛況でした!

福興市とは・・・再び幸せを取り戻すように「福が興る市」と命名して、行政機関である町と地元の方々、町外から応援する市町村、NPO、ボランティアの方々が一丸となって手をつなぎあい、創り上げているイベントです。
次回は11月27日(日)開催予定!