JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2012年10月21日(日)

活動者(50次隊)小山内美江子、佐伯蘭子、立花義之
(51次隊):沖中萌乃、千葉操世、具志堅央子、平尾雄一、佐谷隆一
活動内容:(51次隊)林漁協にて片付け作業
報告者:沖中萌乃

【スケジュール】
6:00 仙台駅引率者ホテルロビー集合
6:15 レンタカーで出発
8:30 ボランティアセンター到着
9:00 ボランティア活動
15:30 活動終了・宿泊場所へ移動
18:00 小山内代表隊合流、夕食。

(スケジュール)50次隊
7:00 小山内代表宅出発
   車移動、一路南三陸町へ
午後 到着。51次隊の活動現場を訪れ激励。
   50・51次隊合流での夕食(石巻市)

活動報告

 今日は終日林地区の漁協手伝いで、午前中はがれき撤去作業、午後は土嚢作りを行いました。
天気もよく、とても活動しやすかったです。土嚢は漁の時に使う「おもり」で、70キロの土嚢袋にひたすら砂利を入れます。震災前は機械で作っていたそうなのですが、その機械も流されてしまったのでスコップでひとつひとつ作ります。正直体力勝負ですが、疲れた時や女性や少しご高齢の方は力のある人は袋の口を広げてしっかり持つ!という仕事もありますので貢献できます。1年半以上たってもまだあるがれき撤去作業に正直驚きましたが、漁協の方々にきれいになったと少しでも喜んでいただけていたので来てよかったと思いました。
夕食で小山内代表にお寿司をごちそうになりました!
とてもおいしかったです。ありがとうございました。