JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2013年11月2日(土)

活動者:曽田康之、曽田みふゆ、岡山加奈、佐谷隆一、鳥居由美子
協働(宿舎等別):JHP三島チーム(山岡修一、加々見園、静岡・絆の会)
東芝グループ労働組合連合会
熱海国際交流協会

活動内容:桜植樹
報告者:曽田みふゆ
【スケジュール】
6:00仙台駅東口ホテルロビー集合
6:05出発
7:50南三陸町災害VCにてスコップ借用
8:40神割崎キャンプ場到着、JHP三島、東芝隊、熱海隊合流
   桜植樹54本
11:30午前の作業終了、神割崎見学
12:00自然塾にて昼食休憩
13:00作業再開 戸倉・滝浜で30本
15:00水戸部地区6本
15:40作業終了
18:00立花邸到着
夕食後就寝

所感

 2012年8月以来1年8ヶ月振りの南三陸町、JHPで参加させていただくのは今回で3回目です。この間縁あって岩手にボランティアに行くことが多く、ずっと心に懸かっていた南三陸町…あの頃あった建物の多くが解体され、一部の土地が嵩上げされている以外はあまり復興が進んでいるようには見受けられませんでした。

今日は東芝隊、静岡絆の会、熱海国際交流協会の皆様と一緒に桜の植樹をしました。今日植えたおよそ90本の桜が、毎年花を咲かせ、被災者の皆様の心の癒しと生きる希望に繋がりますようにと心から願います。

写真@桜に支柱を打ち込みます
写真A何本か杭を打ちました
写真B神割崎
写真C東芝隊、静岡・絆の会、熱海国際交流協会、JHP三島のみなさんと