企業・団体との連携

JHPは1993年より、企業や団体の支援を受けて、様々な活動を実施しています。こちらでご紹介しているのは連携事例の一部です。社会貢献ご担当の皆さまのアイデアや企画等を随時ご相談ください。海外の教育支援につながる可能性を積極的に検討してまいります。

会員

JHPの全ての活動は会員の皆さまに支えられています。

  • 一般会員 年間 1口 5,000円
  • 特別会員 年間 1口50,000円

※特別会員は、特に法人、団体の皆さまにご協力をお願いしています。
(特典として、会報や事業報告書、活動記録集など当会の資料をご希望の数量お送りしています。)

学校建設支援

これまで350棟を超える実績があります。そのうち、約30%が企業(組合等含む)、約30%は各種団体や教育機関による社会貢献活動として取り組まれました。1棟700~1,000万円のご寄付で、カンボジアやネパールに校舎が建設できます。企業や団体の記念(周年)事業としても数多くの事例があります。組織の力でカンボジアへやネパールの校舎建設にご協力をお願いします。

学校建設へ寄付のご案内はこちら

音楽・美術教育支援(ドレミとアート基金)

JHPは、校舎(ハード)建設後のソフト支援として、1994年から音楽・美術教育の支援活動に取り組んでいます。音楽・美術教員の育成や教材(楽器、教科書、画材)支援、生徒の発表機会として音楽コンテスト・絵画展の開催などを行っています。教材輸送費など事業に必要な資金は、「ドレミとアート基金」を設けて支援を呼び掛けています。

ドレミとアート基金のご案内はこちら

識字教育支援

カンボジアの教育環境の改善のために、JHPは2018年から新たに、成人のための識字教育支援を開始しました。子どもたちが学校で学ぶときに大きな後押しになるのは、家庭における両親の励ましや教育の大切さへの理解です。お父さんやお母さん自身が読み書きできる「識字率の向上」を目指し、識字クラスの教員育成や、授業実施、生徒への文具提供などに必要な活動資金のご支援をお願いしています。

識字教育へ寄付のご案内はこちら

児童養護施設支援(CCHサポーター)

CCH(The Center for Children’s Happiness「幸せの子どもの家」)は、カンボジアのゴミ山で生活していた孤児を支援するためJHPが2002年に創設した児童擁護施設です。創設以降、運営費を自己調達できるよう取り組んでいますが、まだJHPの支援が必要です。運営に必要な資金を継続的にサポートするために、「CCHサポーター」(年間1口3万円)を募集しています。

CCHへ寄付のご案内はこちら

社員参加型事業【1】書き損じはがき、未使用切手の寄贈

通信費削減のため、書き損じはがき(年賀、暑中見舞い等)、未使用のハガキ・切手を集めています。
こちらも手軽に出来る社員参加型の取り組みとしてご紹介しています。
お送りいただくか、直接事務所にお持ち込みください。
なお、本件は、個人の方からのご協力もお待ちしています。

社員参加型事業【2】リサイクル募金箱の設置

社内に募金箱を設置可能であれば、専用の募金箱を貸出可能です。また、職場等で飲み終わった500mlの空パックに専用のシールを貼り、JHP特製募金箱にしていただくことも可能です。その場合、専用の募金箱シールを必要枚数お送りします。

社員参加型事業【3】募金型自動販売機の設置

売り上げの一部がカンボジアの子ども達の支援になるJHPオリジナルの募金型自動販売機のご案内です。JHPは特定非営利活動法人1団体、飲料自動販売機オペレータ1社と提携しています。

1)特定非営利活動法人 寄付型自動販売機普及協会様との連携

寄付型自動販売機普及協会様は、多くのNPO/NGO法人団体への寄付に繋がる寄付型自動販売機の普及活動を行っています。
設置オーナー様は、自動販売機の売上げ1本ごとに、同協会と提携している団体の中からご自身が希望する団体へ寄付をすることができる仕組みになっています。
-Point-
●設置者様の希望する団体(JHP・学校をつくる会をご指定願います)に寄付ができます。
●寄付金の振込は、自動販売機業者が全て行います。
●商品や空き缶回収も自動販売機業者が行うので手間は一切かかりません。
●設置・置換え等の費用は無料です。

JHP向け募金型自動販売機のご案内 [PDF版] はこちら

寄付型自動販売機普及協会様「JHP寄付型自動販売機」ページ



●問合せ先
特定非営利活動法人 寄付型自動販売機普及協会
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-20-19 九品仏駅前ビル3F
TEL: 0120-937-650(フリーダイヤル)/ 03-5758-6769
FAX: 03-5758-6717
Mail: info@kjf.or.jp
URL: http://kjf.or.jp/

2)(株)ジャパンビバレッジ グループ各社様との連携

飲料自動販売機のNo.1オペレーターである(株)ジャパンビバレッジ グループ各社様のご協力のもと、JHPオリジナルの募金型自販機が登場しました。
飲料の購入を通じて 会社や学校で気軽に社会貢献活動をしませんか?
設置先を募集しています。
●自販機の売り上げの一部がJHPへのご寄付となります(寄付金額は任意で設定可能です)。
●既存の自販機との新規導入、または置換えも可能です。
●補充、売上金の回収、空き缶の回収等はすべて指定業者が行います。

※設置場所等の諸条件によって設置できないケースもございます。まずはお気軽にご相談ください!

募金型自動販売機のご案内 [PDF版] はこちら


上図はイメージを示すものであり実際のものとはことなる場合があります。

●問合せ先
株式会社 ジャパン ビバレッジ セントラル
担当:京浜第一営業開発部 小林 稔様
〒221-0864 神奈川県横浜市神奈川区菅田町2774-1
TEL:045-473-9364 FAX:045-473-9265
URL:http://www.jbinc.co.jp

社員参加型事業【4】国際ボランティア・カレッジの受講

毎年9月から翌年2月まで、ボランティアや国際貢献、カンボジアなど様々なテーマでセミナーを開催しています。全60回のセミナーは池上彰氏、藤原紀香氏、有森裕子氏をはじめとした一流講師が担当し、どの講義も随時聴講生を受け付けています。

(現在、休講させていただいています)

広告支援

JHPの活動の全てが分かる記録集を年1回2,000部発行しています。紙面に掲載する企業広告を募集しています。広告サイズはA4の2分の1(50,000円)から受け付けております。毎年4月~10月末まで広告を募集します。

事業詳細 [81.8KB]

印刷の協力

会報、事業報告書、記録集、CCH資料、各種チラシなど、当会が発行する広報物の印刷にご協力ください。

事務機器(主にパソコン)支援

企業の社会貢献として、事務局運営に必要な事務機器や事務用品を募集しております。随時ご相談ください。

お問い合わせ

〒108-0014
東京都港区芝5-14-2 鈴木ビル2F
電話:03-6435-0812   ファックス:03-6435-0813
E-mail:tokyo-office※jhp.or.jp(※を@に変えてお送りください)

できることからはじめよう