JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年4月17日(日)

活動者:第6次隊 4/17まで:金、北ア
4/24まで:清国、大西、井口
     長期滞在:影山
第7次隊 4/17まで:佐谷、佐々木
4/24まで:平野、犬飼、江口、太田、福田
         5/1まで:木村
報告者:江口友介(2011年カンボジア3月隊)


 「思い出探し隊」担当の江口です。
思いで探し隊とは、東日本大震災で肉親や自宅を失った多くの方に少しでも多く思い出の写真などを戻したいとの思いで、被災地で写真などの収集、洗浄をしています。写真を洗浄するのはとても難しく、物によっては少しでも力を加えると損傷してしまうものもあるので、細心の注意を払って作業をしなければいけません。また、写真の種類によって洗浄方法も異なる為一筋縄ではいきません。
 現在、ボランティアセンターには、思いで探し隊の事を知った方々が多数来所されています。しかし、まだ収集・洗浄中なので公開できる段階ではありません。現在は、地域ごとに写真の振り分け・整理を行っている段階です。
持ち主に返す写真は膨大なため、今後の課題はどのように整理をして早く返却するか。また、情報媒体が限られている被災地で、どのように被災者の方々にお知らせするかです。
 保存・復旧できる時間は限られているなかで、一枚でも多く持ち主の元に返せるよう頑張りたいと思います。