JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年4月18日(月)

活動者:第6次隊 4/24まで:清国、大西、井口
長期滞在:影山
    第7次隊 4/24まで:平野、犬飼、江口、太田、福田
         5/1まで:木村
報告者:福田祐莉江(2011年カンボジア3月隊)

 「受付」担当の福田祐莉江です。
南三陸町にきて2日目になります。受付はボランティアに来た方とボランティアの仕事を繋げるという仕事を行っています。ボランティアの仕事は物資の仕分けや思い出探し隊が探し出した写真などの洗浄、炊き出しなどがありますが、日によって必要となる作業が異なってきます。ボランティアに来る方は日本全国からや海外からなど、遠くから駆けつけてくださっています。また、被災した地元の方の中にも何か力になりたいと自らボランティアを名乗り出てくださるかたが増えてきています。
 ボランティアさんは作業が終わった後にアドバイスや感想を言ってくださったり、応援の言葉をかけてくださいます。このように受付にいると多くの方が東北の復興を支えているということが実感できます。南三陸町の方々が少しでも早く落ち着いた生活を取り戻せるように、私ができることを精一杯頑張っていきたいです。