JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年4月19日(火)

活動者:第6次隊 4/24まで:清国、大西、井口
長期滞在:影山
    第7次隊 4/24まで:平野、犬飼、江口、太田、福田
         5/1まで:木村
報告者:太田圭(2011年カンボジア3月隊)

 受付担当の太田圭です。今日は南三陸町に着いて3日目になります。あいにくの雨でとても寒い1日になりましたが、たくさんのボランティアの方々が来てくださいました。ビショビショになるまで作業を行ってくださっていて、みなさんの強い気持ちを感じました。
 まだ数日間ではありますが、たくさんの方々と接する受付の仕事を担当し、人と人のつながりをとても感じました。また、ボランティアの方々は様々で、日本語があまり話せないにもかかわらず何かしたいと駆けつけてくれた外国の方、関西から車で何時間もかけて来て下さった方、美容師の方々は被災者のヘアーカットを行ってくださいました。たくさんの方がそれぞれの形で活動をされていました。今日は大道芸の方々によるパフォーマンスがあり、被災者の笑顔がとても印象的でした。私も一緒になって嬉しくなりました。
 明日からもたくさんの笑顔につながるように、一生懸命自分の仕事を頑張りたいと思います。