JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年4月21日(木)

活動者:第6次隊 4/24まで:清国、大西、井口
長期滞在:影山(一時帰宅中)
    第7次隊 4/24まで:江口、太田、福田
         5/1まで:木村、平野、犬飼
報告者:大西康友(2011年カンボジア3月隊)


 地域支援を担当している大西です。ボランティアセンター(以下VC)では、毎日地域を回ってお知らせの配布や情報収集を行っているのですが、この仕事の一番のメリットは被災者の方の生の声を聞き、それを届けることができる点だと思います。避難所で暮らしている方たちが今何に困っているのか? どういった悩みを抱えているのか? を直接聞くことができます。この生の声を自分たちが伝えることで、VCを通してボランティアの方と地域の方を結ぶことができたらよいなと思いながら日々活動しています。
 そして今回、南三陸町の社会福祉協議会(以下社協)の方や近畿ブロックから応援に来てくださっている社協の方々、それから町の地域の方達に出会い、学び、成長させていただきました。本当に感謝しています。
 最初は「自分は被災された方達のために何ができるのだろう」と思いここへ来たのですが、力強く生きようとしている方達と接するうちに、いつしか自分の方が笑顔をもらい様々なことに気づかされたのではないかと思います。あと残りの数日間、地域の方々に少しでも笑顔になっていただけるように活動していきたいです。