JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年4月23日(土)

活動者:第6次隊 4/24まで:清国、大西、井口
長期滞在:影山
    第7次隊 4/24まで:江口、太田、福田
         5/1まで:木村、平野、犬飼
報告者:井口歩(2008年カンボジア3月隊)

 日中、私が業務を行う地域支援班事務所には様々な団体の方々が訪ねてきます。そのひとつに、地図をつくる団体があります。
 みなさんもご存じのとおり南三陸町は津波で大変な被害を受け、道が通行止めになったり目印になる建物がなくなってしまったりと、これまでの地図では対応が難しい場合が多くあります。そのため地域支援班は必死に道を覚え、手書きの地図を片手に避難所を回っていました。
 「きちんとした地図があれば…」
そんな想いを形にしてくれたのがこの団体です。オーダーメイドのため、私は地域支援班から「こんなサイズの、縮尺はこのくらいで、この避難所の写っている地図」という情報を集約して担当者へ依頼し、修正や確認を行っています。
 他にも様々な団体が自身の得意分野を活かして活動をされています。多くの人の気持ちが南三陸町の復興に繋がっていくと信じています。