JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年4月25日(月)

活動者:第6次隊 長期滞在:影山
    第7次隊 5/1まで:木村、平野、犬飼
報告者:平野歩(国際ボランティア・カレッジ第5期)


 地域支援班担当の平野です。前回、第3次隊としてこの南三陸町にきました。約20日ぶりに見た南三陸町の街並みやボランティアセンターはとても大きな変化があり驚きました。道路も舗装され、ボランティアセンターもコンテナが並びシステムもどんどん出来上がってきていました。
 第3次隊の時は、受付を担当していて、ベイサイドアリーナから出ることはほとんどなく、ボランティアに来た方々と接することが多かったです。今回は、地域支援班としていくつかの避難所をまわり、被災者の方々と直接お話しする機会が多くなりました。被災者の方が今何を求めているのか、その生の声を聞くことができるので、きちんとお話しボランティアのニーズをあげていけたらいいなと思います。そして、被災者の方々の生活がよりよくなり、町の復興も一歩一歩着実に進んでいけるよう一ボランティアとして何ができるのか考え行動していきたいです。