JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年5月3日(火)

■災害ボランティアセンター運営メンバー(計10名)

○活動者:第6次隊 長期滞在:影山
     第7次隊 5/4まで:犬飼(変更)
     第9次隊 5/5まで:佐藤
          5/8まで:平松、田中、井口、鹿島、下平、増島、渋谷

○担当業務
受付・マッチング担当:影山、犬飼、佐藤、澁谷、平松
地域支援担当:田中、井口、鹿島
思い出探し隊:下平、増島

○スケジュール
8:15 全体ミーティング
8:30 継続受付開始
17:00 受付終了
18:10 ミーティング

○報告
 ゴールデンウィークに入り、多くの方が南三陸町でボランティア活動(応援団)をしてくださっている。本日は継続の方を含めて339名の登録だった。
応援団への依頼は、支援物資の仕分けや運搬、思い出写真の洗浄、ガレキ撤去、清掃など。男性応援団が多い中、今日は、女性応援団希望のリクエストが増えてきた。
 多くの皆さんにお越しいただき、思っていたような作業にマッチングされなかったり、長時間待たせてしまったりしてしまっている点は、これから改善していきたい。
 一方で、長期ボランティアさんの中には、自主的にリーダーを買って出て、メンバー(応援団)をリクルートしてきてチーム編成し、配車や名簿の作成から作業用具の準備、現場の写真撮影までやってくださる方もいるおかげで、気持ちよく活動できている部分もあり、大変心強い。
 本日も、新規ボランティアをお断りすることはなく、南三陸町では、まだまだボランティアを募集していますので、ご協力よろしくお願いします。

■ボランティア活動メンバー(7名)

第9次隊:伊藤多栄子、竹村太郎、金澤敬一、仲谷潔子、平井元子
第9次隊協力者:
車両提供、運転:山岡修一
ボランティア活動:山岡洋徳

5時半 起床
6時 朝食
7時半 ベイサイドアリーナへ向け出発(山岡車両)
8時15分 ボラセン到着とボランティア受付待ち
9時00分 昨日と同じく「思い出探し隊」として継続メンバーとして活動。写真修復作業
11時半 昼食
13時 作業開始
15時半 作業終了
16時 ボラセン出発
17時すぎ 帰着
18時 個人でボランティアに入っているJHP会員の松浦さん&お子様2名、カンボジア隊OB(日野、川端、本田)で夕食。

 今日はボランティアセンターにて、昨日から志津川地区で収集された写真修復作業。2日で各自作業にも慣れてきた感あり。写真や資料,貴重な遺品の量は膨大です。