JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年5月19日(木)

○活動者  5/22まで:平松、犬飼
長期活動:影山
第11次隊 5/20まで:佐伯、松本、中岡
5/22まで:本田

■南三陸町災害ボランティアセンター(4名)
○派遣者担当
受付:犬飼、
マッチング:影山
地域支援:平松
思い出探し隊:本田

○スケジュール
8:10 全体ミーティング
8:45 受付開始
16:00 受付終了
16:40 ミーティング

○報告
 思い出探し隊の本田です。南三陸町に来て5日が経ちました。現在、思い出探し隊では5月28日の写真公開に向けて、写真洗浄と公開準備の2グループに分かれ活動を行っています。写真公開会場には、日々洗浄が終わった写真が運び込まれ、各教室にレイアウトをする作業を行っています。写真の公開まで1週間程になり、今後の課題としては、会場全体のレイアウトや動線の確認、具体的な受け渡し方法など、公開に向けて決める項目が沢山あり、その1つ1つの課題を思い出探し隊のリーダーや長期ボランティアさんと一緒に進めています。
 本日、南三陸町の佐藤町長がボランティアセンターにお越しになり、思い出探し隊の洗浄作業やまだ洗浄が終わっていない写真が保管されているテントの見学をされました。この思い出探し隊の活動は、佐藤町長が思い出の品を失い、自分と同じ(つらい)思いをしているのではないか」という思いから始まりました。佐藤町長からの直接その思いを聞き、この活動の意義を改めて実感しました。私たち思い出探し隊では、1枚でも多くの写真を持ち主に帰せる様、これからも引き続き活動を続けていきます。

報告者:本田