JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年7月1日(金)

7月1日レポート

■活動者
第17次隊 7/3まで 犬飼
7/8まで 清国
第18次隊 7/8まで 金

■南三陸町災害ボランティアセンター運営(2名)
受付&他業務担当:清国、犬飼

■ボランティア活動隊(1名)
片づけ作業(戸倉地区の漁協):金

■報告
久々のレポートとなります、犬飼です。南三陸町は今日も晴天です。気温は30度超え。
ただ雨の降った日や明け方の寒暖差に体がおいつかないことがあります。そんな中でも笑顔で活動してくれるボランティアさんが何よりも有難いです。
さて、朗報です。なんとボランティアセンターに電話回線がきました! 今の今まで衛星電話での対応だったのです。常に電波状況が悪いので、強風の日やヘリコプターが旋回するだけですぐ回線が切れていました。これからは安定した電話がかけられます。
と、地元にいたときは思いもしないことを毎日感じます。24時間のコンビにがオープンし、次は電気がくるようです(今現在はジェネレーターで発電中)
このような小さな小さな喜びを積み重ねていけるよう、今後も活動を続けていきます。
明日も団体だけでボランティアさんが220人。個人の方も合せて300人は超えますので、笑顔で迎えたいと思います。

報告者:犬飼