JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年7月5日(火)

■活動者
第17次隊 7/8まで 清国
第18次隊 7/8まで 金
第19次隊 7/8まで 今川、佐伯、上原、徳田、佐野、佐藤

■南三陸町災害ボランティアセンター運営(1名)
受付&他業務担当:清国

■ボランティア活動隊(7名)
あさひ幼稚園:今川、上原
片づけ隊(戸倉地区の漁協):金
片づけ隊(馬場中山地区):佐伯、佐野、徳田
カフェあずまーれ:佐藤

■報告
 今日は志津川小学校に出来た仮教室で先週開園した「あさひ幼稚園」で先生方の補佐として行きました。志津川小学校の2教室を借りて、園児約40名、先生は6名の幼稚園です。園児は年長組と年少組とがあります。様々な幼稚園からできたので、まだ園児同士が仲良く打ち解けていないとの園長先生からの話がありました。輪に入れない園児が2,3名いる様子です。そういう園児を重点的にスキンシップをとったり折り紙を教えたりおもちゃで遊んだりしています。七夕が近いのでみんなで七夕飾りを作っています。テーブルや椅子はダンボールの組み立て式の便利なものを使用しています。園児の靴やかばん等はお揃いの可愛い物を身につけています。これらは支援物資です。帰りには熊のぬいぐるみ、水、菓子パンの支援のお土産がありました。全国から善意の物資が幼稚園に届いていることにうれしく思いました。

以上

(報告者:今川純子)