JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2012年7月21日(土)

活動者:(45次隊)佐谷隆一、福井史雄、溝口弘悟、伊藤あすか、田村多喜子
報告者:福井史雄、溝口弘悟

(スケジュール)
6:00 仙台駅集合
6:20 出発
8:40 南三陸町災害ボランティア・センター到着
9:20 活動場所到着(切曽木地区)、作業開始
15:15 作業集合
17:00 立花邸到着

活動報告

本日の作業は「砂利拾い」と聞き、小学校の運動会前のグラウンドの石拾いを思い出しました。作業が始まると、こぶし大の石がゴロゴロ。まるでふるさと北海道の「いも拾い」のようでした。幸いにも曇り空で心配していた暑さはきびしくなく、皆さんに迷惑をかけることなく、第一日目を終えることができました。明日も頑張ろう!
(福井)

夕食レポート

夕食は「男のカレー」を佐谷さん指導のもと作りました。ダシは福井さんに持ってきていただいたホタテの貝柱と昆布と手羽先で取りました。ポイントはニンジンやジャガイモを別でゆでること。こうすることで男爵イモでも煮崩れしません!最後の味付けは梅酒を少々追加しました。(本当はカリフォルニアワインがいいらしい)フルーティーな味わいになりました。食後に宮城県産「一の蔵」も少しいただきました!(溝口)