JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年3月29日(火)

活動者:第2次隊 木村
第3次隊 森
第4次隊 佐谷、黒田
報告者:木村

8:00 ボランティアセンター設置のため先発隊出発
8:30 南三陸町社共全体ミーティング参加。
9:00 JHPより佐谷理事運転によりバイク2台、自転車2台、その他支援物資を載せたトラック到着。小山内代表より電気がないところでの活動とのことでランタンの支援があり暗い夜に大変助かっています。
 本日は43人のボランティアが訪れ、支援物資の整理活動等を行っていただいた。
また、午後からは47ヶ所ある避難所の6ヶ所の調査を行う。調査を行った戸倉地区は海岸に面しており被害も大きく、流された家も多いが地域の結び付きが大変強く、また技術を持つ住民がおり、自分たちで助けあって生活している。また山も近く、山の水や井戸水を利用して共同生活を送っている。特に必要なボランティア等の要請はなかったが、炊き出しを自分たちで毎食行っているため女性にはあまり休みがないと思われ、町外からの炊き出しボランティアとの調整を行い、住民の方々が休める時間をつくれればと考え、今後調整を行う予定。
16時まで災害ボランティアセンターにて活動を行い、17時南三陸町社共全体ミーティング。
18時災害ボランティアセンタースタッフミーティング