JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 南三陸町活動レポート

南三陸町活動レポート

災害救援募金にご協力ください。当会は国税庁より認定NPO法人の資格を取得しました。
皆様からのご寄付は、税制上寄付金控除の対象になります。
*東日本大震災に対するJHPの動きを「ヒューマンパワー便り」でもご覧いただけます。

2011年12月8日(木)

活動メンバー:活動者:清国将義(南三陸町災害ボランティア・センター運営)
37次隊:田村美和子、守屋滋記、富村梨奈

ボラセンより

朝0度、昼6度。曇りで時々小雪が舞う天気。ボランティア数は112人、内個人は34人。平日の100人超えは久しぶりです。本日が作業最終日の37次隊は志津川の大森地区での瓦礫撤去作業を行いました。(清国)

活動レポート

宮城県に来て5日目の朝、天気はくもり。今日は37次隊として活動最終日です。一同気合いを入れて立花邸を出発しました。
今日は大森地区で瓦礫撤去の作業を行いました。既に大きな瓦礫は殆ど片付いており手作業で目立った瓦礫を拾ったり、砂や砂利をスコップですくって路面を綺麗にするといった作業が主になりました。人の手で出来ることには限界があるかもしれませんが、作業を終えて綺麗になった大森地区の光景を見て「私達にも出来ることはある」と感じました。今日はゆっくり休んで明日東京へ帰ります。
(田村美和子)