JHP・学校をつくる会ホームへ

ホーム | 参加の方法 | ボランティアをする | 地域ネットワーク

ボランティアをする・地域ネットワーク

JHPは東京の港区に事務所を置いていますが、支援の電話やメールが、北海道から沖縄まで全国からたくさん届きます。できる限り多くの方にJHPの活動を知ってもらい、カンボジアや世界の子どもたちの教育支援につなげていくため、JHPでは「地域サポーター」を募集し、お住い、職場、学校等でJHPの活動を広めてくださる方を随時募集しています。

地域ネットワークの役割

毎日の仕事の中には、東京事務所のスタッフだけではきめ細かい対応が難しい場合があります。また、人手不足で広報が行き届かないこともあります。JHPの活動をより多くの人に広めるために、地域サポーターには、その地域でJHPの顔となって活動していただきます。

  1. JHPの広報宣伝(リーフレットの配布や設置)
  2. 支援物資の募集と集荷
  3. 講演会・報告会・説明会の開催
  4. イベントやお祭りへのブース出展(出展が有料の場合は東京事務所で検討後となります)
  5. カンボジア民芸品や図書の販売協力

活動内容は、皆さまのアイデアや特技、地域性などを考慮し、相談しながらよりよい方法を見つけて行きたいと思います。また、地域サポーター同士が交流できる場を作っていきます。

問合せ先

「地域サポーター」を希望し、ご協力くださる方は、事務局(03-6435-0812)までご連絡ください。

注意

「地域サポーター」はJHP会員の方にお願いしています。また、地域サポーターからの提案内容が新規事業の場合は、東京事務所内で十分に検討した上で活動の実施をお願いすることになります。

地域ネットワーク 地域ネットワーク 地域ネットワーク