「2024年8月カンボジア体験ボランティア」参加者募集

この度「2024年8月カンボジア体験ボランティア」参加者募集をスタートしました。
参加者からは毎年好評の声をいただいています。
ご希望の方はお早めにご応募ください。

派遣要項は下記の通りです。【応募用紙は下記ページよりダウンロードできます】

派遣要項

◇日程:2024年8月18日(日)~8月26日(月)まで 
活動期間8日間(出発:18日朝、帰国:26日早朝)

◇場所:カンボジア王国プノンペン市 他

◇活動内容:
①小学校の校庭にブランコ建設  ②子どもたちや現地の方との交流 
③現地NGOや国際機関などの見学 ④プノンペン市内や近郊の見学

◇応募人数:20名

◇参加資格:
▪ 国際協力活動に興味や関心のある高校生以上の方
▪ 炎天下での作業ができる健康な方
▪ 共同作業のため食事を含めて団体行動やコミュニケーションがとれる方
▪ 帰国後に、この経験を活かしてJHPの活動に積極的に参加していただける方
▪ JHP会員であること:参加時の入会で可(年会費:学生3,000円 / 社会人5,000円)
▪ 事前勉強会(第1回:7月15日午後/第2回:8月)及び活動報告会(9月or10月)への参加意思のある方

◇参加費用:
学 生:125,000円
社会人:135,000円
※参加費用の一部は、公益財団法人JKAの国際交流推進事業の補助を受けております。

▪ 参加費に含まれるもの:
①往復航空券 ②現地宿泊費 ③現地交通費 
④現地食事代 ⑤海外旅行保険代 

▪ 参加費に含まれないもの:
①ビザ申請費用(ビザ取得はJHPが行います) 
②予防接種費(破傷風・A型肝炎)

◇応募方法:

募集要項を必ずご確認いただき、指定応募用紙をダウンロードの上、ご記入ください。チラシ・応募用紙等は下記リンクより、ご覧いただけます。


 ・募集案内チラシ
 ・募集要項(よくある質問も掲載しています)
 ・応募用紙(Word版)
 ・応募用紙(pdf版)
郵送希望の方は、電話またはEメールにてお問い合わせください。

申込締切:5月31日(金)17:00
受付方法:当会東京事務所まで持参またはメール添付
     郵送の場合は5月31日(金)消印有効

◇選考方法:

▪ 一次選考:書類審査
▪ 二次選考:選考会(選考会は6月中予定)

▪ 選考会実施方法:
JHP・学校をつくる会東京事務所での面接
または Zoomによるオンライン面接
※希望に応じて、個別に日程調整可能

合否は6月中にEメールで通知します

 

Zoomオンライン事前説明会

日時:5/18(土)20:00~20:30
   5/19(日)20:00~20:30

参加希望の方は、お問い合わせEメール(2024cambodia@jhp.or.jp)まで
ご連絡ください。説明会用URLをお送りします。

 

参加者の声

◇社会人の感想(2023年度参加者)

 『JHPのカンボジアへ贈る「鍵盤付きハーモニカ」の清掃ボランティア活動に参加した際に「カンボジア体験ボランティア」について知り、参加してみたいと数年にわたり切望していました。
 念願が叶いボランティア隊に参加させていただきました。他のNPOの取り組みと異なり、ボランティア活動のみでなくカンボジアの教育の現状・文化・歴史などを幅広く知ることができるプログラムでした。
 出発前から帰国するまで、こと細やかな準備やサポートを事務局の方々にしていただいたことで、充実した8日間を過ごすことができました。これまで表面的にしか知り得なかったカンボジアの現状を自分の目で見て感じることができたのは、JHPの事務局の皆さんが日々の充実した活動内容を組み立ててくださったお陰だと心から感謝しています。
 2024年度の「カンボジア体験ボランティア」に一人でも多くの学生さん達が参加してくれることを願っています。カンボジアの子ども達に沢山の幸せが訪れますように!』
 
◇大学生の感想(2023年度参加者)

 『私は美術を専門に学んでいる大学2年生です。夏休みを機に自分を変えたい、という思いがあり、ボランティアを考えていました。そんな時に友人の紹介があり、JHP・学校をつくる会のカンボジアボランティアに参加することを決意しました。
結果は、このボランティアに参加して本当に良かったと思っています。
 カンボジアの文化や歴史を学んだ事、子ども達とのコミュニケーション、活動隊の仲間と行動したこと、その全てがかけがえの無い大切な思い出です。
 また、この体験を経て価値観が変わりました。カンボジアだと水道水は飲めない、洗濯機が無いため毎日手洗い、などの生活面の違い。そして、街の治安や風景、設備は日本に無いものばかりでした。現地の子ども達はフレンドリーで笑顔が絶えず、言葉は通じなくとも、ボディーランゲージで意思を伝えたり、手を繋いでくれたりしてくれました。 この8日間、日常では感じることの無い経験を沢山させて頂きました。
 人と関わることの素晴らしさを現地の方、活動隊の仲間、子どもたちからたくさん学ばせて頂いたと思います。支援者様、現地の方、活動隊の方、その他関係者様、全てに感謝です。 本当にありがとうございました!』

 
JHP・学校をつくる会は、国境の壁、⼈種、⺠族の違いなどを超えて、地球的視野を持つ若者が育つことを願い、ボランティア活動を続けています。
 
◎過去の活動の様子もご覧いただけます!活動レポート

【申込み、問合せ】
認定NPO法人JHP・学校をつくる会
〒108-0014 東京都港区芝5-14-2 2階
TEL:03-6435-0812(月曜日~金曜日:10時~17時)
Eメール:2024cambodia@jhp.or.jp
担当:渡辺悠斗(わたなべゆうと)